2008年09月15日

心理学講座日記

土曜日に日本メンタルヘルス協会の講座を受けてきました。

私が尊敬してやまない衛藤信之先生の講座でとてもためになりました。

ホントは心理学講座日記を書きたかったのですが、講座内容をブログ等に書かないようにとの誓約書にサインをしたので書けません。。。

こう書くととっても怪しい感じですが、実際はすごくためになる講座でした。

もっとオープンにしてもいいと思うんだけどなぁ。

衛藤先生の心時代の夜明けはマジ良書です!!

posted by AXY at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

心理学講座を体験してきました!

本日は記念すべき400記事目です。
一言書評ですがチリも積もればなんとやら・・ですね。


今日は、日本メンタルヘルス協会の体験ゼミを受けてきました。

昨年「今年最高の一冊」と紹介した【心時代の夜明け】の著者である衛藤信之先生の講演を真近で見られて感動しました。

心理学と聞くと鬱とか怪しい感じがしますが、メンタルヘルス協会は普通の人がよりレベルアップするための心理学と言うことで、面白い話しやすぐに使える話しが満載でした。

自称、吉本風心理学だそうです。

笑いあり涙ありでこんなに心揺さぶられるライブは初めてでした。

私の脳内の【今一番影響されている人ランキング】では本田健さんを抜いて衛藤信之さんがトップに立ちました。

来週から週一回の基礎講座に参加してみようと思います。


体験ゼミだけでも受ける価値あり!
http://www.mental.co.jp/



会場が自由が丘だったので帰りにブックオフへ。
自由が丘のブックオフは大きいんですよね。
ついつい6,000円分買っちゃいました。持って帰るの重かった。。。


posted by AXY at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

初★本田健さんのセミナー

先週金曜日、本田健さんの講演会に参加してきました。
著書はたくさん読んでいるのですが、顔写真を公開していないので初めて顔を見ました。
ロンゲで少しふっくらした感じで、長州小力みたいでした。
白のスーツで現れたときはジョークかと思いました。。。

”直感”をテーマにしたお話でした。

講演が始まると周りの人たちが一生懸命メモを取り始めて、ただ聞いているだけの自分が場違いのような感じがしました。
直感コンサルタントのリン・ロビンソンさんも来ていたのですが、ジョークを言った時には通訳の前にみんな笑っていました。みんな英語できるのか。すごいな。ちなみに聴衆は2000人だったそうです。

席が後ろの方でちゃんと顔が見れなかったので、サイン会に並んでサインと握手をしてもらいました。やっぱ小力でした。。。

機会があればいろいろ参加してみようと思いました。
posted by AXY at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

本田健さんのセミナーに参加してきました!!

今日は本田健さんのセミナーに参加してきました。

直感に関することのお話です。

詳細は後ほど・・・。
posted by AXY at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

最後の授業 上映会に参加してきました!!



ランダムハウス講談社主催のランディ・パウシュ(著)【最後の授業 ぼくの命があるうちに】上映会に参加してきました。

詳細はこれ↓
http://www.randomhouse-kodansha.co.jp/last_lecture/index.php

六本木ヒルズの40Fまで昇りました。
普段乗ることのない建物の奥にある専用エレベーターに乗れました。

壁に案内の液晶テレビが埋め込まれていたりと設備もすごいですね。
あんなところで毎日仕事してたら優越感にひたっちゃいそう。。。

会場に着いたら席は自由でいいと言われたので『御招待席』という列があったので、敢えてそのすぐ後ろに座りました。

招待される人ってどんな人が来るんだろう?と思っていたら、なんと著名ブロガーの『聖幸』さんが私の目の前の席に座りました!

↓俺と100冊の成功本(本選びの参考にさせてもらっているブログ)
http://blog.zikokeihatu.com/

上映会が終わったら話しかけてみよう!と思っていたのですが、すぐにどこへ行かれてしまって未遂に終わりました。。。

出版社の人と話しに行ったのだと思われ・・・

まぁ一年前は著名人にmixiにコメントもらったとか、マイミクになってもらったとかで喜んでいたので、間近で見られたのは大きな進歩だと思います。



で、肝心の内容についてはといいますと、そこらのコメディ映画よりよっぽど面白いです。

興味のある方は是非!

posted by AXY at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

本田健×Lynn Robinson 東京 イブニングセミナー

本田健さんが8月に来日されるということで、このセミナーに申し込んでみました。
http://www.aiueoffice.com/Lec200808.cfm

前回はちょうど出張が入ってキャンセルしたので、今度こそは本田さんの顔がみたいです。

posted by AXY at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

最後の授業の上映会

ランディ・パウシュ教授の【最後の授業】の上映会を六本木でするそうです。

早速申し込んでみましたが、未だ音沙汰なし。

著名ブロガーの方も来られるということで、是非とも参加してみたいです!!

http://www.randomhouse-kodansha.co.jp/last_lecture/
posted by AXY at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

