2009年02月02日

心理カウンセラー資格を取りました!!

日本メンタルヘルス協会の東京校基礎修了パーティーに参加してきました!!

場所は目黒雅叙園。

フォーマルな格好でということなので、一応スーツを着ていったのですが、ついてみてびっくり。



広っ!!廊下に水とか流れてるし、滝とかあるし。。。



すごいセレブなところでした。

結婚式の披露宴とかもできるんですね。

さっきHPで確認したら、立食だと1000人収容できるとこみたいです。
http://www.megurogajoen.co.jp/banquet/2f.html#hall1

みなさんドレスとか着物で来られていてすごく華やかでした。

修了証書を衛藤先生から手渡しされて、握手もしていただきました!!感動。

別に証書をもらったからどうなるってわけではないですし、自分には人を導くなどという度胸もカリスマもないのはわかってますが、少しでも周りの人に気付きとかきっかけを与えられるような人になれればと思います。


実は、既にセルフヒーリングに役立ってることもあります。




日本メンタルヘルス協会
http://www.mental.co.jp/






そういえば、講師の丸山先生が初めて本を出版されたということで載せておきます。


つい心がかたくなになったとき読む本
丸山 弥生 (著)




posted by AXY at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

マインドマッパーになりました!!

本日マインドマップ講座を受講して、念願のマインドマッパーになりました。

マインドマップって何?という方はコチラのHPを↓
http://www.mindmap.ne.jp/seminar-lecture/lecture.html

10時〜17時と一日講座でしたが、非常に楽しく学べてあっという間に時間が経ってしまいました。実際に書いてると時間の意識が飛びますね。

絵心がまったくないので心配でしたが、絵が下手でもなんとかできそうな感じでした。
3秒で描いた絵なんて、そんなに上手いか下手かの差は出ないので、どんどん描くことが大事です。

3万円以上する講座だったので、参加してる人たちの意識レベルも高く刺激になりました。福岡とか山形から来られていた方もいらっしゃいました。



マインドマップの技能を修得するというのが第一の目的ですが、私の場合はとくに、グループワークとかで初めて会う人と話すのも良い機会になります。

こういうグループワークがある講座(心理学講座)に最初に行ったとき、全然しゃべれなくて凹んで帰った事もあるので、自分にしては大分レベルアップしてきてるなと感じます。

せっかく関東に住んでいるので、もっといろいろ出てみようと思います。


今日の講師をしていただいた近田美季子先生が監修,翻訳をされているマインドマップ本

マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座)

posted by AXY at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

本田健「きっと、よくなる!」セミナーDVD

この前観たDVDのメモです。

やっぱ本田健さんの考え方は自分にしっくりきます。




090208引用部削除しました


きっと、よくなる!

タグ:本田健
posted by AXY at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

かものはしプロジェクト 村田早耶香代表の講演

土曜日は先週に引き続き埼玉まで講演を聴きに行ってきました。

「ベンチャー塾 〜社会起業家から学ぶ〜」

今週は、カンブリア宮殿にも出ていた『かものはしプロジェクト』の村田さんです。

カンボジアの児童買春問題に挑む若きNPO ということで、何もない状態からカンボジアに拠点を築き雇用を創出したり、日本でサポーターを募ったりと精力的に活動されています。

事業内容とかはコチラのHPを参照してください。
http://www.kamonohashi-project.net/

少し早めに着いたら、講師の村田さんはもう来られててPCの準備等をされていました。

席についてコートを脱いだりしていると、なんと、村田さんの方から声をかけていただき、名刺交換していただくことができました。感激です。

こういうフットワークの軽さがかものはしのネットワークを大きくしていったのかもしれませんね。

講演では、カンボジアの現状を生の声でリアルに感じることが出来ました。
テレビやメディアでは本当に深いところまでは放送されないのが現状で、講義では結構エグいところまで話してくださいました。

冒頭に、学者でもなく評論家でもないので、自分のしてきた経験しか話せないとおっしゃられていました。
知識なんかは本を読んだり自分で調べたりできますが、その経験を聞けるということが一番聞きたいことだったので大変参考になりました。


あきらめずに、思い続ける
あきらめずに、伝え続ける
あきらめずに、努力し続ける


一見当たり前の様に見えますが、このコトバの重みを知る事ができました。

書籍の出版の話しもあるようで、その時はブログでも宣伝させていただきます!!

村田さん、本来は土曜日でお休みのところ、どうもありがとうございました。
休日にもかかわらず出勤されていたさいたま市産業創造財団の方にも感謝です。
posted by AXY at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

田辺さんの記事

この前のベンチャー塾の様子が、講師の田辺さんのブログで後悔されたようです。


社会を変えよう - 社会起業家入門 -
http://fp.cocolog-nifty.com/se/2009/01/post-f92f.html


後姿ですが、私も写っております!!
posted by AXY at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

ベンチャー塾 〜社会起業家から学ぶ〜 田辺大さん

---------------------------------------------------------------
さいたま市産業創造財団 ベンチャー塾 〜社会起業家から学ぶ〜
「どうやって事業を立ち上げたか」
講師:有限会社フォレスト 代表 田辺大
---------------------------------------------------------------
を受講してきました!


田辺大さんと言えば、社会起業家。社会起業家と言えば田辺大さんですよね。

ブログの 【社会を変えよう - 社会起業家入門 -】 は社会起業でググると一番上に来るほどの人気ブログです。私も毎日チェックさせていただいています。

参加者は既に起業している人も多く、社会起業家の本を数多く手がけられている出版社の社長さんなどそうそう足るメンバーで、何も実績がない私は少し気後れしてしまいました。
遠方から来られてる人もいてものすごく意識が高い人が多かったです。

テレビ取材も入っていて、カメラが向けられると何故か緊張してしまいました。
映ってしまうと、今の会社的にマスいのでインタビューとかは受けないように注意しました(汗)

起業家と言うとホリエモンみたいにガンガンいくぞ!って感じだと思っていたのですが、田辺さんはとても温厚そうなかたで、自分にもできるかなと少し励みになりました。

名刺交換とかしてみたかったのですが、名乗れる名もないので今回はオアズケしました。会社の名刺渡してもしょうがないですよね。。。。

肝心の講座内容ですが、ブログなどに書いていいか了承をもらうのを忘れたので今回あまり書きません。ごめんなさい。

6チームにわかれて起業のシミュレーションゲームなんかやったりして、とても実践的な内容でした。



こういうセミナーに参加したのは初めてで要領が少し悪かったかなと思いました。

来週のセミナーでは  【かものはしプロジェクト】 の村田さんが講師をされるようです。
次回はもっといろいろな人と話しができるように頑張りたいと思います。


田辺さんどうもありがとうございました!!!
休日にもかかわらず出勤されていたさいたま市産業創造財団の方にも感謝です。






いくつか社会起業関連の書籍を載せておきます。



「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方


あなたには夢がある 小さなアトリエから始まったスラム街の奇跡


誰が世界を変えるのか ソーシャルイノベーションはここから始まる


クレイジーパワー 社会起業家―新たな市場を切り拓く人々





来週のセミナーはまだ参加可能のようですので、興味のある方は出られてみては?




(以下、告知文です。)

=========================================================

「ベンチャー塾 〜社会起業家から学ぶ〜」の開催について
     1月10日(土)、1月17日(土) (さいたま市)
      http://www.sozo-saitama.or.jp/index.html

=========================================================

1.内容 
 社会起業家を講師に迎え、社会起業家を目指している方のみならず
起業を目指している方にとっても、事業を考える過程や計画等、実務を
経験された方の体験を聞き、今後の事業に生かせる講座です。
 主婦・学生等全く初めての方にもわかりやすく講義いたします。

●社会起業家を目指されている方、関心のある方
●新しい事業を考えている方、これから社会に貢献しようという方
●ビジネスプランを練っている方、社会的視点を取り入れたい方

2.開催日時

(1) 平成21年1月10日(土) 10:00〜16:00
〜どうやって事業を立ち上げたか〜
講師 有限会社フォレスト代表 田辺 大さん
http://www.sozo-saitama.or.jp/event/vent1.pdf (337kb)

●田辺 大さん プロフィール
 大学卒業後、日系と外資系の会社に勤めるが
営利追求の暮らしに疑問を持ち退社。2003年に創業。
目と耳の両方に障がいのある盲ろう者と、自分の妹が
結婚したことから、2006年に、障がい者の職場開拓を
目的とした、メンタルヘルスの社会起業、
オフィスマッサージ「手がたり」を開始。
http://www.officemassage.jp/
NHK、テレビ東京WBS、日本経済新聞、読売新聞等、
多くのメディアにて紹介。国内外での講演多数。

「社会を変えよう 〜社会起業家入門〜」
http://fp.cocolog-nifty.com/se/

(2) 平成21年1月17日(土) 10:00〜16:00
〜事業スタートからの様々な課題〜
講師 NPOかものはしプロジェクト代表 村田 早耶香さん
http://www.sozo-saitama.or.jp/event/vent2.pdf (341kb)

●村田 早耶香さん プロフィール
1981年生まれ、東京都出身。27歳。
2004年フェリス女学院大学国際交流学部卒業。
2001年第二回子どもの商業的性的搾取に反対する世界会議若者代表。
2003年Youth Development and Peace(世界銀行主催)に、
唯一の日本の若者代表として参加。
日経ウーマン「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2006」リーダーシップ部門を
史上最年少で受賞。
2006年度日本青年会議所人間力大賞・参議院議長奨励賞受賞。
2007年JCIより、過去にケネディやキッシンジャーが受賞した
TOYP(TheOutstanding Young Person)受賞。
「児童買春という悲劇をなくしたい。世界の子どもたちが
笑って暮らせる世界を創りたい」とかものはしを創業。

「NPO法人かものはしプロジェクト」
http://www.kamonohashi-project.net/

3.開催場所
  さいたま市産業文化センター3階
  (さいたま市中央区下落合5−4−3、
   JR埼京線与野本町駅東口徒歩7分、
   JR京浜東北線与野駅西口徒歩15分)
   地図 http://www.sozo-saitama.or.jp/map/map.html

4.定員/参加費
  30名/2,000円(各回)

5.お問い合わせ・お申し込み
  財団法人 さいたま市産業創造財団  
  (支援課・羽鳥) shien@sozo-saitama.or.jp 
  電話:048-851-6652 / FAX:048-851-6653

=========================================================

【お申し込みフォーム】
●お名前(フリガナ):      (     )
●現在の状況  (該当に○印):
 1、勤めている 2、起業に備えて準備中 3、創業初期
 4、その他(          )
●ご 住 所:  〒 −
●電話番号:
●メールアドレス:
●Fax番号:
●備考(検討している事業の内容等):

=========================================================

6.主催、後援
【主催】(財)さいたま市産業創造財団
     http://www.sozo-saitama.or.jp/
【後援】 埼玉県創業・ベンチャー支援センター
     http://www.biz-startup.pref.saitama.lg.jp/
     さいたま商工会議所
     http://www.saitamacci.or.jp/
     雇用・能力開発機構埼玉センター
http://www.ehdo.go.jp/saitama/
posted by AXY at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

メンタル日記

ここ数ヶ月のノー残業デーを全て利用してようやく、日本メンタルヘルス協会の基礎講座を受講完了しました。

全講座、笑いっぱなしでした。

論理療法のところでアルバート・エリスさんが出てきたので、この本を紹介しておきます。

10年後にも本棚に残っているであろう一冊です。
【性格は変えられない、それでも人生は変えられる】




それにしても最近受講生の数が急に増えてきました。
ある一線(キャズム)を越えたように思えます。





今日のコトバ

『どっこい生きたらあ』
      -衛藤信之-
posted by AXY at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

エリヤフ・ゴールドラット博士緊急来日セミナー

誰かこれ受けてきて感想upしてくれませんか?特にザ・チョイス読んだ人。

エリヤフ・ゴールドラット博士緊急来日セミナー

代理出席も可だそうです。

今ならたったの500000円。
posted by AXY at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

社会的企業家育成セミナー

いつもと少し趣向を変えてみて、セミナーの話題なんかを書いてみます。

本日朝から【社会的企業家育成セミナー】というのに参加してきました。

詳細はこちら↓
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/0809/0014.html

・女性の就労支援と子育て支援
 講師 NPO法人CCCNET理事長 瓜生さん
・現代版「家守」による地域拠点づくり
 講師 プラットフォームサービス(株)代表 藤倉さん
・途上国から世界に通用するブランドをつくる
 講師 (株)マザーハウス副社長 山崎さん

参加者は大学生っぽい人とか入社数年くらいの若い方が多かったです。女性も半数近くいたのかな?全部で60人くらいです。

いや〜まったく最近の若者は志が高いなぁ。休憩時間に講師に質問しに行ったりしてたし。

それにしても生の話しが聞けるというのはいいですね。
百聞は一見にしかずとはよく言ったものです。実際、本100冊分くらいの価値があると思います。

詳しい内容は書きませんが、特に3番目のマザーハウスの山崎さんの話はとても面白かったです。

先日紹介したオススメ書籍の【裸でも生きる】は、マザーハウス社長の山口さんの著書なのです。

山崎さんはボクと同い年なのに、すごくしっかりしてました。
華があったりカリスマ性なんかは先天的なモノなのかなぁ。





それにしても随分前にピータードラッカーが言ったとおり、これからの時代はNPOの時代になるかも知れませんね。

資本主義社会では儲かりそうなところにお金がどんどん集まってくるようになっていますが、NPO時代には社会に貢献しているところにお金が集まるようになります。

お金がなくても情熱とビジョンがあれば何かを成すこともできます。

反対に、お金のために会社勤めをしている人にはそれ相応の報酬しかなく、苦しい時代になると思われます。

社会起業の先駆けであるマザーハウスとか、フローレンスとか、かものはしプロジェクトなんかが注目を浴びてきています。

成長曲線から見ると、世の中の10%の人に認知されるまでの時間と、10%→90%になるまでの時間は後者の方が早かったりします。

そう遠くない将来には社会起業(企業?)という言葉が当たり前になっているかも知れませんね。

できれば10年遅く生まれたかったなとか思ったりしました。



posted by AXY at 21:03| Comment(2) | TrackBack(2) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

心理学講座日記2

先週の土曜日もも行ってきました心理学講座へ。

めちゃめちゃ面白かった。。。

衛藤先生が昼間のカウンセリングの反動で、かなりハイテンションになっていました。(ブロークン状態)

歌って踊れる心理カウンセラーは日本で一人だそうです。

内容は書けませんが、他人の失敗エピソードって面白いですよね。

吹きだしてしまうなんて滅多にないですが、ここのところ毎週です。

3時間休みなしでしたがあっという間でした。

終わったら結構疲れててびっくり。3時間集中してたら聞いて笑ってるだけでもへとへとです。

体験講座だけでも受ける価値有りだと思います。
日本メンタルヘルス協会
http://www.mental.co.jp/
posted by AXY at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

