2009年05月31日

鹿田尚樹さん×小川晶子さんの人気ブロガー養成講座に参加してきました

鹿田尚樹の「読むが価値」の鹿田尚樹さんと

さむらいコピーラーティング道の小川晶子さんが講師をされた


人気ブロガー養成講座(入門コース)
http://www.formpro.jp/form.php?fid=42560

に参加してきました!!





こういう集まりに参加したのは初めてだったので、恐る恐る会場に入り、受付の方に挨拶をすると、

なんと

オンライン書評図書館 -Blue Sky Horizon-のMasterさんだという事が判明。

特別講師をされるとの事で、予期せぬ人と出会えて嬉しい誤算でした。





講座の内容は、他に参加された方がもう記事にしてたりするので、そちらをご参照ください。

みなさん早いですね。見習わねば。

しかも、システムエンジニア高田の高田さんが参加者のリンクもまとめてくださってるので便利です。

リンク集はキラーコンテンツと言われるそうですが、ホント便利ですね。ありがとうございます。




というわけで、講座で学んだことで、実践できそうなところをピックアップします。

★トップ画像は重要。不要なコンテンツは置かない
・メインの位置にアドワーズ広告があったので外した
・シーサーの広告も外した

外し方はコチラのページが参考になります。
seesaaブログにも・・・
http://ruri33.blog12.fc2.com/blog-entry-188.html

・プロフィールには個人写真が効果的
似顔絵で対応

・テーマに関係のないサイドバーを外す





ブログは一人ではできないとコミュニケーションの重要性を説かれて、参加者同士の交流を奨めてくれて、おかげさまでいろんな人と名刺交換することができました。

こういう場には慣れていなかった私にはとてもありがたかったです。

講座終了後、用事があったので懇親会に参加できなかったのが残念でしたが、また機会があれば、よろしくお願いします。





あと、小川さんが何故どらさんと呼ばれてたのかが最後まで謎でした。


by AXY
posted by AXY at 10:15| Comment(10) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

【勝間和代】行動経済学フォーラムに参加してきました



今日は勝間和代さんの講演を聴きに上智大学に潜入してきました!!

内容は行動経済学会のHPをご参照ください
http://www.iser.osaka-u.ac.jp/abef/event/20090523/forum1.html




会長挨拶 :筒井 義郎 (大阪大学大学院経済学研究科 教授)
講 演 :  勝間 和代 氏 (経済評論家) 『どうして自己変革は難しいのか。方法論の考察』
パネルディスカッション:『バブルは何故出来るか?』
       小幡  績 (慶應義塾大学経営管理研究科 准教授)
       柴崎  健 氏 (みずほ証券投資戦略部 シニアファイナンシャルアナリスト)
       俊野 雅司 (椛蝌aファンド・コンサルティング 上席研究員)
       真壁 昭夫 (信州大学経済学部)





上智大学のキャンパスは、土曜日だったからかサークルの集まりのような人たちが、ラウンジに溢れていました。

これが大学生活というやつか。
(ボクの大学は工業大学みたいな感じで全く華がなかったです。)

サークルとかマジメにやっとけばよかったなと今更後悔。
人は、やって失敗したことを悔やむより、やらなかったことを悔やむことの方が多いのです。



講演会場は小奇麗な建物で、800人が参加していたようです。

特に早くついたわけでもないのに、前の方が空いてたので陣取りました。日本人の習性!?

勝間本はたくさん読んでいるのですが、生で見るのは初めてです。

目の前で講演を聴くことをできてとてもよかったです!!

他には【すべての経済はバブルに通じる 】の著書の小幡績さんもいらっしゃいました。

すべての経済はバブルに通じる
https://www.amazon.co.jp/dp/4334034667?tag=buyandhold-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4334034667&adid=090MPR8WCHS71G0CKE7D&






以下、講演メモ

題目『どうして自己変革は難しいのか。方法論の考察』

行動経済学フォーラムなのに、行動経済学について元々知っていたのは50%だった

経済学では、人間は合理的に判断するということを前提に理論が作られた
実際は不合理な判断も多い

合理的に判断をするならタバコを吸う人はいないはず

・ヒューリスティック
人間は不確実性が高いときに、完全に合理的に考えようとしない

・プロスペクト理論
不確実な状況において過剰にリスクをとったり、避けたり、ゆがんだ確立予想を行う

・双曲的割引モデル
近い未来を大きく割り引いて考え、遠い未来の割引を小さく考える

ダイエットに失敗する人 将来の効用の価値が低く今の欲望を優先してしまう

肥満と借金に相関性がある事が確認されている←目の前の欲求を我慢できない

・認知的不協和
自分の過去の行動や認識を正しいものだと考えてしまう

成功者の7〜8割は環境によるものだ

この本による【天才! 成功する人々の法則】
https://www.amazon.co.jp/dp/4062153920?tag=buyandhold-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4062153920&adid=0J4H8QB6RRWH21F72C6Q&

終身雇用はリスクを減らす一方、日本経済のリターンも減らしている

人間は、得するときはリスクを避け、損するときはリスクをとる傾向がある

投資家で、損切りをしない人は統計的に有意にリターンが低い

不況の時こそベンチャーのチャンス リスクを避ける人が多い

良い習慣でも、多くの人は続けることができない

人類の歴史の中で、目の前の欲望を満たしてきた人が生き残った。
そういう人は石器時代には強かった。
そういう遺伝子が残った
しかし現代では、今の欲望を我慢できる人のほうが将来的に成功することが多い

自己変革をするには?

強制力や制度が必要
最初に初期投資をしてしまうと、人は回収しようとする 英会話教室とかPCとか
習慣を継続させる仕組みづくりが重要












posted by AXY at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

苫米地英人×天野雅博 ダブル講演会に参加してきた

苫米地英人さんと天野雅博さんのダブル講演会に参加してきました。

場所は日比谷公会堂、初めて中に入りました。


天野さんは、

『それでいいのか、サラリーマン』
https://www.amazon.co.jp/dp/4904022467?tag=buyandhold-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4904022467&adid=0FMNMFYM96HKFZ6N7TZG&

の著者ですね。

メインスピーカーとして話されるのは、今回が最初で最後ということで、貴重な話しを聴くことができました。

最後の花束贈呈の時に何故だかわかりませんが、Winkの鈴木早智子さんが来られてました。どういう関係なんだろう?

昔、テレビで一世を風靡した人とは思えない、たどたどしい挨拶でした(汗





一方、苫米地さんは昨日のメモに書いたとおり脳機能学者で、結構辛口の方です。

かなりたくさんの著書があります。

水や電気と同じように、食料も限りなくタダにしてしまえば、全ての人が好きなことだけをやっていける世界がくる。
その方が生産性が上がるとの考えで、本気で食料開発を実行される計画が推進中だそうです。スケールが違いすぎる。。





講演後、本を買ったらサインをしてもらいました。

写真をお願いしたら、快くOKしてくださいました。

苫米地萌え…(*´Д`)ハアハアハアハアハア




以下、苫米地さんパートのメモです。
(mixiのみの限定公開とさせていただきます)






posted by AXY at 21:23| Comment(1) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

【勝間和代さん講演】行動経済学会フォーラム 5/23

勝間和代さんが、5/23(土)に

『どうして自己変革は難しいのか。方法論の考察』

という講演をされるみたいです。

価格はなんと1000円です!!

私は先ほど登録しました。

上智大学の中にも入れますよ!!



行動経済学会フォーラム
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2009/05/523-9f93.html
タグ:勝間和代
posted by AXY at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【マザーハウス】山口さんミニ講演に行ってきた

こんにちわ。みなさんGWはいかがお過ごしでしょうか?

今日は、新宿小田急にあるマザーハウスの店内で、社長の山口絵理子さんの講演があるということを、今朝たまたまHPを見たら載っていたので、急遽行ってきました。



↓マザーハウスって何?って人はコチラ
http://www.mother-house.jp/story/




決して広くはない店内に人だかり・・・以前講演を聞きに行ったことがある、副社長の山崎さんもいらっしゃいました。

初めて生絵理子を見たけど、見た目は普通の女の子って感じで、本やブログのあの無茶苦茶なパワーはどこからきてるのか不思議でした。

起業家になりたくてなったわけじゃなく、気がつけば勝手にそう呼ばれていたと、理念を追求していたらそうなっていたという感じだそう。

今は起業家としての役割は10%くらいで、デザイナーとして45%、経営者として45%くらいでやっているとか。

山口さんは元々デザインの勉強をしていたわけではないので、周りからはデザイナーを雇えばと何度も言われたそうなのですが、理念を100%伝えられる自信がなかったので、自分でやることにしたのだそう。

デザインよりも理念重視。(もちろんデザインの勉強も短期間でしこたまやったんだと思います。)

そこまで企業理念を貫く姿勢に感動しました。



山口さんの、困難なことを楽しそうに話す姿が印象的でした。

前に何かの本で、これからの時代は努力をしている人は生き残れない。努力を努力と思わない人が勝つ時代だと読んだことがあります。

また、なんのためにやるのか?(Why?)がはっきりしている人は強いなと感じました。

What と Howには力を十分発揮できる人は多いと思いますが、Whyを自分で見つけられる能力が求められているのではないかと思いました。


またまた紹介
【裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記】


Eriko Blog
http://www.mother-house.jp/blog/eriko/






posted by AXY at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

【講演会】本田健×望月俊孝 大恐慌時代でも、自分の夢を実現する方法

昨日は、生本田健を見に行ってきました〜

相変わらず方向音痴で、徒歩7分と書いてるところが20分以上彷徨い歩きました。。。
これからは方位磁針を携帯しようかと本気で考えています。。。



講演内容はといいますと、第一部・第二部に別れていまして、第一部は本田健さん・望月俊孝さんがそれぞれ一人でお話しされました。

休憩を挟んで、第二部はお二人のトークセッションとQ&Aコーナーでした。

題名は【大恐慌】とか書いてて怪しいのですが、トークの中身はいたって著書で書かれている事に沿った内容でした。




以下、メモです。 全部書くのもアレなので、抜粋します。
詳細はmixiで公開範囲を限定して残していますので、見たい人はお気軽にマイミク申請なさってくださいw



第一部 本田健

夢を実現する人の条件
@夢がはっきりしている
A期限が明確
B
C
D絶対にあきらめない

夢チェックリスト
@大好きなことか?←◎得意なことか?
A
B他人の夢か?自分の夢か?←◎
C熱いワクワクか?静かな情熱か?←◎
D

願望実現のポイント
@
A
B
C
D自分の人生に好奇心を持つ←◎

人生が変わる瞬間
@
A
B
Cメンターとの出会い
Dインスピレーション←◎

自信がなくなった時には
@
A
B
C
Dしばらく休む←◎

大好きな事が人生を変える
@
A
B
C
Dやっているだけで幸せになれる

大好きなことの見つけ方
@
A
B
C今までにお金と時間をたくさん使ったこと
D




第一部 望月俊孝

中高年リストラの星、望月さんの説明は宝地図についてがメインでした

能力を発揮する時
@
A

過去に感謝し
未来に夢を持ち
今をワクワク生きる

叶う夢だから、心に宿る




第二部 トークセッション・Q&A

Q:モチベーションを持続させるにはどうすればよいですか?
A本田:
A望月:

Q:人に否定されてからインスピレーションが来なくなった でも諦めないことも大切だ どっち?
A望月:
A本田:

Q:期限を設けたが、期限が近づいてくると不安になってきた
A本田:
A望月:








講演会でないと絶対に見れない写真や絶対にきけない裏話などもたくさん聞けて面白かったです。




posted by AXY at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

『大恐慌時代でも、自分の夢を実現する法』に行ってきます

ついに600記事目になりました。

明日13日の金曜日に、本田健さんの講演会に行ってきます。

参加される方がいらっしゃいましたら声をかけてくださいね〜

これから受け取りたいことリストを書こうと思います!!




本田健&望月俊孝 ジョイント講演会
『大恐慌時代でも、自分の夢を実現する法』
http://www.aiueoffice.com/Main.cfm?PID=Seminar#174
posted by AXY at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

第45回 SVP東京  ネットワークミーティングに参加してみることにした

SVP東京(ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京)さんが主催しているネットワークミーティングなるものに参加してみることにした。

今回は結構な人数が入れるところで開催されるようです。


どんな感じなんでしょうか?ドキドキ。。。またレポート書きますね。

でわでわ。


リンク先のデザインが同じでしたw

第45回NWM(2009.2.21)
http://info.sv-tokyo.org/article/113880693.html



◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆
◆ ◆第45回 SVP東京  ネットワークミーティング◆

総合テーマ:自然エネルギーとコミュニティの未来

The 45th SVP Tokyo Network Meeting 2009年2月21日(土)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by AXY at 21:31| Comment(0) | TrackBack(1) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

『とことん仕事に熱くなれ!ワークライフ“アンバランス”の仕事力』セミナー日記

先日、2/13日に藤井孝一さん主催の『ビジネス選書クラブ』セミナー

ワークライフ”アンバランス”の仕事力
田島弓子先生

に参加してきた感想です。





13日の金曜日ということで、しょっぱなにホラー映画ネタから始まりました。田島弓子さんはホラー映画大好きのようです。

次の日がバレンタインデーだったので、参加者全員に”義理チョコ”ならぬ”感謝チョコ”をいただきました。

話し方は、軟らかい口調で、ゆっくりはっきりと話されるので、とてもききやすかったです。

ワークライフ”アン”バランスといっていますが、別にワークライフバランスを否定しているものではないです。

ワークライフバランスとは
・自分自身で決めるもの
・状況によってかわるもの

なので、自分だけで自分の人生を決められる時期において何を選択するかが重要です。

親の介護や子どもの世話で、自分で決められない時期もあるので、せめて自分の意思で決められる時くらいアンバランスになってもいいんじゃない?ということです。



詳細は、YUTAさんがキレイにまとめられていますので、コチラをどうぞ!!(手抜きですみません。。。)
http://blog.livedoor.jp/run_lazy_yuta/archives/727911.html#more


最後に名刺交換をさせていただいて、本にサインもしてもらいました!

講師の田島さん、主催者の藤井さんどうもありがとうございました!!






【今日のコトバ】

失敗は究極の現場体験  ←田島さんの魂のコトバだそうです




【AXY's EYE】
mixiのみの公開となります。
posted by AXY at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

本田健&望月俊孝 ジョイント講演会

2009年3月13日(金)
18:45〜21:00(予定)

本田健&望月俊孝 ジョイント講演会

『大恐慌時代でも、自分の夢を実現する法』

http://www.aiueoffice.com/Main.cfm?PID=Seminar#174



来月、本田健さんの講演会があるので行ってこようと思います。

私の会社、第二金曜日はノー残業デーなのですが、
なんかノー残業デー=セミナーの日みたいになってます。

会社の人には付き合いが悪いと思われてそうですね。。。

昨日、参加したのは田島弓子さん(本田直之さんの奥様なので、本名は本田だそうです。)のセミナーでした。

今年は、"本田"の年にしたいと思います!!
posted by AXY at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

