2013年04月14日

大好きな事をやって、幸せと豊かさを手に入れる方法

本田健さんのDVDセミナーを受けてきました。

『大好きな事をやって、幸せと豊かさを手に入れる方法』

自分でDVDをみるだけだと、ワークを端折ってしまいますが、
グループワークなどがあるので、真剣に考えられるからいいですね。

グループワークでは、既に起業されている方もいて、とても刺激を受けました。

大好きなことを中心に生きるための8つのステップ
@「大好きなことを中心に生きる」と決める
A「大好きなこと」を探しはじめる
B日常生活をもっと楽しむ
C「大好きなこと」を絞り込み、その分野を学ぶ
D本格的に修行する
E大好きなことをやってお金をもらい始める
Fビジネスシステムを作る
Gライフワークを極めていく


先日、ユダヤ人大富豪の教えIII が発売されたそうです。
要チェックです。




本田健公式サイト〜幸せな小金持ちになるホームページ
http://www.aiueoffice.com/
posted by AXY at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

ビジネス書活用会第3回【特別版】に参加しました

ビジネス書活用会第3回【特別版】に参加してきました。

今回は特別版ということで、なんと!!ゲスト講師に田島弓子さんがいらっしゃいました。

田島さんといえば、最近この本を出版されましたね。

『プレイングマネジャーの教科書─結果を出すための
 ビジネス・コミュニケーション58の具体策』





マイクロソフトで営業部長をされていたということで、バリバリのライオン型かと思っていましたが、ご本人は自分をシマウマ型とおっしゃられていました。

質疑応答に親身になって話を聞いてくださる人柄に納得でした。
みなさんリアルな質問が多くてとても共感できましたよ。
バッチリサインをいただきましたv


「たまの名セリフ」よりも、日常会話の5秒の積み重ねのほうが後々効いてくるもの。との事。

名言好きの私には痛いコトバでしたが、肝に銘じておこうと思います。

次回もまた宜しくお願いします。



参加された方の記事

ビジネス書活用会第3回【特別版】開催しました!

エネルギーチャージ バッチリ! 氷雨から雪でも熱かった夜


関連記事

ビジネス書活用会・第一回に参加しました

『とことん仕事に熱くなれ!ワークライフ“アンバランス”の仕事力』セミナー日記

【読書】ワークライフ“アンバランス”の仕事力


posted by AXY at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

ビジネス書活用会・第一回に参加しました

金曜日のノー残業デーを利用して、ビジネス書活用会に参加してきました。
主催者は【知識をチカラに】のこばやしさん。

知識をチカラに

第1回のテーマは、「自己啓発書」でした。
私が選んだのは、【ほっとする禅語70】です。




第一回ということで読みやすいものをチョイスしました。
見開きページ読みきりでどのページからでも読めます。

仕事などで疲れている時にパラパラと捲って読んでいると、気持ちをリセットできます。
読むたびに新しい気付きがある本が好きです。

一方、みなさんの選書を拝見させていただくと・・・
自己啓発書の王道と言えるものからドラッカーなど、
錚々たる本をお持ちになっていて恐縮してしまいました。

私の周りにはこういう本を読んでいる人はあまりいないので、
自分では結構読んでいる方だなと思っていましたが、
読むことが目的みたいになってしまっていたことを感じました。
みなさん、本で得た知識を活かして実践されていてすごいです。

次回のテーマは「コミュニケーション」に決まりました。
テーマを決めて読むと、身につきやすそうだな〜と思いました。

後日、早速ゲットした本はコチラ
ワンランク上の問題解決の技術



プロフェッショナルの条件

posted by AXY at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

フローレンス駒崎弘樹さんを生で見た

先日、ビジネス選書&サマリーの講師として来られていた、
NPOフローレンス代表理事の駒崎弘樹さんの講演を聴きに行ってきました。

『あなたの未来を今日から変える!働き方革命』という題目で、
著書である【働き方革命】に沿った内容でした。



【働き方革命】






この【働き方革命】は、以前ボランタリーモニターとして、発売前のゲラを読ませてもらって感想を書かせてもらった本で、尚且つ私の誕生日に発売ということで、個人的にとても思い入れのある本です。

駒崎さんはテレビではよく見かけますが、生で見るのは初めてでした。
爽やかな笑顔とピンクのネクタイが印象的でした(笑



ワークライフバランスというと、
日本では「育児休業・女性支援・子育て支援」
という認識ができあがりつつありますが、

本来は「仕事と生活が調和し、労働の生産性と 人生の満足度が 相乗効果を生んで 向上している状態のこと」をいい、生産性向上のための合理的判断の基に普及されるべきものです。

そのために必要なツールや仕事の進め方の説明などあり参考になりました。

著書の方に詳しく書かれてありますので、毎日忙しい方には一読をオススメします。



講演後、本にサインをいただきました。

モニターさせていただいた旨を伝えると、みんなの力で出来上がった本です。と言っていただきました。



ブログも書かれていて、面白いのでよく見ています。

Days like thankful monologuebr-
病児保育のNPO法人フローレンス代表 駒崎弘樹のblog



病児保育・病後児保育のNPOフローレンスHP






個人的に、今年最高の1冊候補の本ですが、
去年最高の1冊に選んだ本
【裸でも生きる―25歳女性起業家の号泣戦記】

の続編【裸でも生きる2 Keep Walking私は歩き続ける】
が10/1に発売された様なので、まだどうなるかわかりません〜。



自分と同年代の人でもすごい人がいるんだなぁと思いました。自分も頑張らねば!




【裸でも生きる2】






【参考記事】
・2008年インパクトの強かった本
posted by AXY at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

はあちゅう(伊藤春香)さんのトークイベントに参加してきました

はあちゅうさんのトークイベントに参加してきました。

はあちゅうさんって誰?って言う人もいると思いますが、

『わたしは、なぜタダで70日間世界一周できたのか?』
https://www.amazon.co.jp/dp/4591111121?tag=buyandhold-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4591111121&adid=0YP5S3J6G2P1H67RQ1WF&

の著者の方です。

大学卒業前に、いろんな企業に企画を持ち込んで協賛してもらい、旅費や旅行に必要なアイテムをゲットしていくというとてもパワフルな人です。

発想がすごいですよね。

協賛企業からは様々なミッションが出て、それを遂行しながら旅をするので制限が多いのですが、制限があるからこそ工夫が生まれて充実した旅になったのではないでしょうか。

トークイベントでは、本に書かれていない裏話をたくさん聞けて楽しかったです。オフレコなので、あまりブログには書けませんが・・・。

それとは別に、今後海外旅行をする時に有益な情報も聞けたので、参考になります。

例えば、クスコからマチュピチュに行く電車は2ヶ月前から予約が必要だとか、○○の日本料理屋は美味しいとか、結構細かいところまで教えてもらいました。

私はいつも旅立つ直前まで予定を決めないことが多いので、マチュピチュに行く時は2ヶ月前には予定を決めるようにしようと思いました。いつか絶対行こう!

個人的に印象に残った言葉は、
『あらかじめあった情報を確認することより、小さな発見をする事が旅の醍醐味』
と言われたことです。

ある程度期間の長い海外旅行って、思ったとおりに行かない事が必ず出てくるので、その時にもいい方向に考えられる人がいいですね。

万が一この先結婚する事があるとすれば、その前に一緒に海外旅行に行ってみてからにしたいと思います(汗



トークイベント終了後、書籍にサインをいただきました。

ツーショット写真もお願いしたら快くOKしてくださいました!!

私の前までに写真を撮っている人がいなかったので結構勇気がいりました〜

はあちゅうさんのファンらしき女の子も多数来ていたのですが、カメラを持ってるけどなかなか言い出せなかった人もいたようなので、私がきっかけになって撮ってもらえた人がいればいいなと思います。

(写真はmixiのみ公開しています)





勢いあまって、書籍の感想も!

2009年衝撃の一冊はこの本で決まりそうです。

一冊に3時間くらいかけて読んだのは300冊ぶりくらいです。

ただの旅行記と違うのは、企画段階から書かれているので感情が入りやすい点です。応援したくなる。この先同じルートで旅をする人が出てくるのは間違いないでしょう。

全部で14カ国周ってるのですが、紹介された全ての国に行ってみたくなりました。

結構、辛い事や大変な事も書いてあるのに何故だろう?
観光地の説明ではなく、現地の人とのやりとりが多いからかな?
だから他の本とは違う一冊に仕上がっているのだと思いました。

海外旅行と本が好きな人には、120%楽しめます。
是非読んでみてください!!




目次

第1部 タダで70日間世界一周できるかな?

学生生活最後の年、これだけはやっておきたい!
目標は決まった! でもお金がない!!
世界一周と広告を絡ませてみたら……
「炎上ブロガー」という過去
いざ企業にアタック!
社長の前でプレゼンテーション
ほんとに協賛企業がついちゃった!
「安全保障」は大問題
雑誌連載が決まる!
「世界一周ブログ」ヒット戦略
旅の必需品もゲット!
NTTレゾナントとの出会い
人から人へ。出会いが広がる
「君、社会をなめてるよね」
初めての世界一周イベント開催!
怒涛の7月! そしてアメリカでの日々
9月、営業活動ラストスパート!
世界一周ルート最終決定
「いいめも」とのコラボレーション
出発前、イベント連続開催!
結局いくつのミッション?
世界一周出発前夜

第2部 タダで70日間世界一周できました。

いきなり、ブログ更新失敗!!
サンチアゴで発狂!?
念願のイースター島に上陸
魔女市場のある街 ラパス
真っ白な“世界の果て”ウユニ塩湖
恐怖の長距離バス移動
マチュピチュでゲバラ気取り
マドリードで買い物三昧!
モロッコからサハラ砂漠へ!
おそるべし、砂の脅威
カイロの排気ガス
おとぎ話に出てくるような街、ダハブ
ナイロビの豪華ホテルでリフレッシュ
サファリの洗礼に泣く
自分自身と向き合う
ヨルダン人の優しさに感激
イスラエルでいきなり仕事漬け
「嘆きの壁」で出会ったおじさん
「人生は思ったよりもずっと楽しい」
何もかもが混沌のインド
インドで出会った人々
ネパール行き航空券が7万円!?
タージ・マハルへのバス、歌うインド人
まさか……食あたり!?
ふらふらでネパールへ
念願の日本食
いろんなことがあったインドにサヨナラ
バンコクでマッサージ疲れ
カンボジア、水上生活者のシンプルな生活
いよいよ最終訪問国・ベトナム
12月23日、70日ぶりの日本
世界一周後のこと

なんでも一覧






【はあちゅう主義】はあちゅうさんのブログ
http://yaplog.jp/ha-chu0122/archive/1222
posted by AXY at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

ひすいこたろうさんに会ってきました!

ひすいこたろう講演会 『3秒でハッピーになる話』



ひすいこたろうさんの講演会に参加してきました〜
20人という少人数の会だったので目の前で話しを聞けました。
というより近すぎて見上げるような感じでした。。

毎日名言セラピーのメルマガを書き続けて1800回にもなったそうです。
300回目で初出版。その後回を重ねていって今回12冊目だそうです。
心を込めてある一定量をこなせば必ず何かが起こる。
天才の目安は最低1万時間!!

全体的に引き寄せの法則っぽい話しが多かったかな。
帰り道、駅までご一緒していただき、衛藤先生の話しとかしました。


マツダミヒロさんの講座で一緒だった人と再会したり、シーズンズの高島亮さんもいたりと予定外の人とも会うことができました〜

サインもばっちりもらいましたよ!



以下、メモ
(ネタバレになるのでmixi上での公開となります)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1241324676&owner_id=2494826


どんな努力も それを愛している人には 勝てない
posted by AXY at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

ひすいこたろう講演会 『3秒でハッピーになる話』が開催されます

天才コピーライターであり『名言セラピー』でお馴染みの

ひすいこたろうさんの講演会があります。
http://www.pleaseed.com/LectureFrames.html



しかも定員20名なので、目の前で話しを聴けます。

これは行かねば!

と言うわけで、申し込んでみました。

ご興味ある方はどうぞ!!



3秒でハッピーになる 名言セラピー








今日の名言セラピー

『しあわせは、なるものではなく、気づくもの』

by AXY
posted by AXY at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

マツダミヒロ カウンセリングに生かす「質問力」2

前回の記事につけたしです。

http://dahong.seesaa.net/article/121961455.html



講座の最後に、同じテーブルの人の良いところを書いて渡すという事がありまして、その時にもらった紙に書かれていた事をご紹介します。

他人から見て、私はこんな風に見えているみたいです。



・とても穏やかで、周りをホッとさせます
・皆の言葉にしっかり耳を傾けてくれました
・このようなセミナーに進んで参加する前向きさ
・勉強熱心だと思います
・穏やかな雰囲気に癒されます
・素直な方だと思いました
・とても勉強熱心であり、自己研磨意欲が高い
・几帳面さ
・誠実さ まじめそう 優しそう
・目を見て話す
・知識が豊富そう
・人を見守るような強さを感じる
・人生の哲学をつくりあげそうなひたむきさ
・仕事に対してまじめに取り組んでそう



自分で書いておいて恥ずかしい。当たらずとも遠からずといったところでしょうか?(謎



今まで、

『人の悪いことは言わない』

をポリシーにしてきましたが、これからは、

『人の良いところを言う』

に移行していきたいと思います。



by AXY
ラベル:マツダミヒロ
posted by AXY at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

マツダミヒロ カウンセリングに生かす「質問力」


今日はマツダミヒロさんの講座を受けてきました!





カウンセリングに活用できる「魔法の質問」
http://www.mental.co.jp/pdf/matsudamihiroseminar.pdf



初めてお会いしたのですが、最初の印象は「若い!」でした(爆)何歳くらいなんだろう?

最近出版された著書を購入すると、名前入りでサインをしていただけました〜

買った本はコチラ↓

【起きてから寝るまでの魔法の質問】




講座内容は『質問』についてがほとんどでした。

最初、同じテーブルに座った人と共通点を見つけるというゲームで、受講者の方と打ち解けられました。ボクはなかなか自分から話しかけられないタイプなので、逆に半ば強制的に話させられると助かります!


『人と共通点があると距離が近くなる』

また、

『このペアでしかありえないような共通点を見つけると尚近い』



質問には2種類あって、

・自分が聞きたい事
『相手のためになる質問』

で、今回のテーマは後者の方でした。



例えば、部下が遅刻したときに、

「なんで遅刻したの?」

という質問をすると、返ってくるのは、どうしても言い訳になってしまいます。

「どうすれば早く来れるようになると思う?」

と聞くと、勝手に自分で改善策や対策を考えてくれます。

相手に考えてもらうには、『Why』ではなく『How』が効果的です。



などなど、実践ワークが多くてただ聞いているだけより、身についたと思います。

知識は本を読むだけでも得ることができますが、講座に出ると意識を変えることができるのが良い点だと思います!!




以下、講座のメモ
(mixiのみの限定公開にしています。見たい方はマイミクへ(笑))





今日のコトバ

『今日は、どんな質問をしますか?』

         -マツダミヒロ-





by AXY
ラベル:マツダミヒロ
posted by AXY at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

マツダミヒロ先生のセミナーがありますよ!!

私も基礎心理カウンセラーに認定していただいた、
日本メンタルヘルス協会の東京ライブスタジオで、


マツダミヒロ先生のセミナーが開催されるそうです。


修了式を終えてから一度もライブスタジオに行っていなかったので、
これを機会に参加してみようと思います。

てか、マツダミヒロさんって@メンタルの卒業生だったのですね、、、(汗






2009/6/21(日) 14;00-18:00
日本メンタルヘルス協会 東京ライブスタジオ
定員40名
カウンセリングに生かす「質問力」
http://www.mental.co.jp/pdf/matsudamihiroseminar.pdf





最近新作の本を発売されています

やめる力

posted by AXY at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

