2011年03月04日

わたしを離さないで

カズオ・イシグロの

『わたしを離さないで』

を読んだ。

最後の展開がどうなるのかハラハラする。

フィクションだと分かっていても
主人公たちの願いを叶えてあげたいと思ってしまう。

淡々と書かれているので、感動とか衝撃とかではなく、
後でジワジワくる感覚。



自分の使命は何なのか?

それがとてつもなく過酷なものであったなら
素直に受け入れられるだろうか。

決して楽しいお話ではないのでおおっぴらには薦めれないが、
これから読まれるかたは事前に内容を調べたりせず
先入観なく読んでほしいと思う。



3/26から映画も公開されるみたいだが、
原作の印象と違った時が残念なので観るべきか迷う。

ただ、映像の方が独特の世界観と微妙な心理状態を
表現しやすいのではないかと思う。

映画『わたしを離さないで』公式サイト

わたしを離さないで


posted by AXY at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

もしドラのパクリ一覧

もしドラこと【もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 】のアニメ化も決定しましたね。




パクリなのか?たまたまなのか分かりませんが、似たようなタイトルの本が多数発売されているのでピックアップしてみました。

もし、かけだしカウンセラーが経営コンサルタントになったら

もしリアルパンクロッカーが仏門に入ったら

もし ONE PIECEファンの女子大生が起業したら


もし無機物が人間になって恋をしたら


もしドラえもんの「ひみつ道具」が実現したら タケコプターで読み解く経済入門

もし僕らのことばがウィスキーであったなら


もし、坂本龍馬が営業マンだったら


なんか、もう原型すらないものもありますが、いくら内容が良くてもまずは売れないとダメですからね。

この中から、(後半のはパクリではないですが。)もしドラに続く良書が出てくるでしょうか?

posted by AXY at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

防水対応ヘッドホン一体型ウォークマンで入浴時間をハックする

これ買いました。

防水機能付きmp3プレーヤー。



元々はランニング用に開発されて、汗で壊れない&水洗いできるのがウリだそうです。

湯船に落とさなければ、入浴中でも使えます。

ということで、早速風呂場で使ってみました。



結果:普通に使えます。



音量調整ボタンが大と小で大きさが違うので、 手の感覚だけで音量調整ができるのが良いです。

曲送り(ファイル送り?)はファイル毎とフォルダ毎に使い分けれる仕様になっています。

当然、液晶のような画面はないので手の感覚だけど全て操作が完結できるようになっています。

何より、イヤホンと一体型なので邪魔な線がないのが非常に快適です。

一体型ゆえに、イヤホン壊れたら使えなくなるのが致命的かも。



想定外だったところは、

シャンプー中は洗うのに邪魔になってしまうので、今の感じだと一旦外さざるを得ない。

一度でも外すと、耳の中に水が入ってしまってちょっと気持ち悪いんだよなぁ。

基本的にランニングとかジムを想定しているものだと思うので、
そちらの用途で使う人にとっては、現時点ではこれが一番いいんじゃないでしょうか?

今度はジム中に使ってみたいと思います。

色は黒だと、他の人に話しかけられたときに気付かずに無視してしまう様に見えてしまうので、耳につけてると他の人から分かりやすい目立つ色にしておいた方がいいと思います。

ちなみに私はグリーンにしました。


ジム・ランニング・入浴時間を有効に使いたい人にはオススメです!!


SONY ウォークマン Wシリーズ ヘッドホン一体型 W253
posted by AXY at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

青空文庫を使って過去の良書を読もう

青空文庫というサイトがありました。

著作権切れの書籍が無料でダウンロードできます。

「坊ちゃん」や「蟹工船」や「学問のすすめ」などが読めますよ。

パソコンで見るのは大変だと思いますが、空き時間に携帯で見るのには使えそうです。

タダだから読み飛ばしてもいいし。

有名どころは斜め読みしておこうと思います。

iphoneやandroidを持っている人は是非利用してみてください!



青空文庫
http://www.aozora.gr.jp/
posted by AXY at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

1002読書日記

29 洗脳原論
28 凡人起業
27 たった2分で人の心をつかむ話し方(CD)
26 全社一丸経営のススメ(CD)
25 すばらしい思考法
24 たった2分で人の心をつかむ話し方
23 生命保険のカラクリ
22 「超神ネイガー」が教える!コンセプトをカタチにする力(CD)
21 大人のケンカ必勝法
20 ほっとする論語70
19 ウミガメのスープB 札束を焼く強盗
18 仕事するのにオフィスはいらない
17 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
16 情報の文明学
15 つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?
14 新釈菜根譚
13 精神科にできること
12 ウミガメのスープC 借金を踏み倒せ


posted by AXY at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

2010年 行動指針

2010年は、目標ではなく行動指針を掲げたいと思います。



   2010年行動指針

一. 未来と今あるものに目を向ける
   過去とないものにとらわれない

今手にしているものは、かつて欲しいと願ったものではないですか?

ニ. 自分の人生の責任は自分でとる
   人の意見を聞いたとしても、最終的に決断するのは自分

誰かの物語に迷い込んでいませんか?

三. 有縁を度す
    自分を大切に思ってくれる人に報いたいならば、まずは自分が心から楽しむ

悲劇のヒロインを演じていませんか?
posted by AXY at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

今一番読みたい本【もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら】



先日、早稲田大学であった「ドラッカー学会」に参加してきたのですが、

ドラッカー学会の会長さんらしき人が代絶賛していた一冊です。

どこが発生源なのか分かりませんが、ずっと品切れ状態です。

ドラッカーのエッセンスを楽しく且つ、本格的に理解できるそうです。

早く品切れ状態から復活しないかなぁ。


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
posted by AXY at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

いましばらく

バタバタしておりまして、再開までもうしばらくかかりそうです。
もう少々お待ちください。
posted by AXY at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

更新自粛中

来週、仕事関係の資格の試験がありますので、更新を自粛しております。

来週以降、また復活する予定ですので、いましばらくお待ちください。




posted by AXY at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

寄付のススメ




今年から10円未満を募金箱に入れるようにしています。

今までは、いかにぴったりお会計を済ませるかを美学にしてきたのですが、日常生活は電子マネーで事足りるようになってからというもの、1円玉がずっと財布の中に残ってるのが精神衛生上良くないことがわかりました。

水の流れと同じように、お金も流れるから美しいのですよね。

募金箱にお金を入れるようになって、財布もスッキリ、ココロもスッキリ、いいこと尽くめです。

みなさんもどうでしょう?



今日の質問

『頭ではなく、こころでは何と言っていますか?』



by AXY
posted by AXY at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

