2009年10月12日

ショーシャンクの空に

良い映画を観ましたので、珍しく映画の紹介です。

【ショーシャンクの空に】

★学んだこと
・希望を持つこと
・専門スキルを持つこと
・愚直に積み重ねること

自由って素晴らしい。

ペイフォワードと並んでオススメする一本です。




posted by AXY at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

犬と私の10の約束

珍しく映画ネタです。

犬と私の10の約束を観ました。

動物映画の王道です。涙ポロポロ。

登場人物が全員いい人です。

ゴールデン・レトリーバーもいいなぁ。

物心ついたときから犬飼いたいと思ってますが、まだ叶いません。






1. 私と気長につきあってください。
(Give me time to understand what you want of me.)

2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。
(Place your trust in me. It's crucial to my well-being.)

3. 私にも心があることを忘れないでください。
(Be aware that however you treat me I'll never forget it.)

4. 言うことをきかないときは理由があります。
(Before you scold me for being lazy, ask yourself if something might be bothering me.)

5. 私にたくさん話しかけてください。人のことばは話せないけど、わかっています。
(Talk to me sometimes. Even if I don't understand your words, I do understand your voice when it's speaking to me.)

6. 私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないで。
(Remember before you hit me, I have teeth that could hurt you, but that I choose not to bite you.)

7. 私が年を取っても、仲良くしてください。
(Take care of me when I get old.)

8. 私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。
(My life is likely to last 10 to 15 years. Any separation from you will be painful for me.)

9. あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私にはあなたしかいません。
(You have your work, your entertainment, and your friends. I have only you.)

10. 私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。どうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを。
(Go with me on difficult journeys. Everything is easier for me if you are there. Remember I love you . . .)
posted by AXY at 11:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

ドラえもん のび太と緑の巨人伝

今日は珍しく映画ネタです。
しかもドラえもん。。。


ドラえもん のび太と緑の巨人伝 を観ました。

ドラえもんの声優陣が変わってから見たことなかったので、かなりショッキングでした。でもしばらく聴いてるとすぐに慣れました。不思議です。



以下、メモです。


のび太の主体性が素晴らしい
この少年がテストで0点を取るなんて考えられない


メンバーの長所が強調して描かれている

勇者!? のび太
戦士   ジャイアン
僧侶   しずかちゃん
魔法!? スネ夫
賢者!? ドラえもん

バランスのよいパーティが力を合わせるのが大切。


教訓染みている。環境問題・人種(種族)敵味方
子どもに分かるかな?

悪がいない。結局みんな仲良しになる。ポケモンの世界に近い。

ナウシカとスターウォーズともののけ姫を足した感じだった。

ヒロインの王女様はクシャナ殿下のパクリ!?

はじめ・中・終わりの三部構成に忠実。

最後の方は壮大過ぎてちょっとやり過ぎ感がウケタw

最後は感動。涙涙。。。

ドラえもんの道具はほとんどドラミに貸し出し中ということで、あんまりでなかった。

普通の「やかん」とか「ハンマー」とかしか出なかった。。。

次回作3/7〜『映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史』
主題歌を柴咲コウが担当。ちょっと観に行きたい(爆
posted by AXY at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

Kou Shibasaki Live Tour 2008 〜1st〜 柴咲コウ



柴咲コウのライヴDVD第2弾を観ました。

生で観にいきたかったのですが、ちょうど私が富士山に登ってた時に行われていたライヴの映像です。

曲の間に柴咲コウオススメの本が紹介されるのが楽しみなんです。

今回紹介されていた中で、良さげなのをピックアップしました。

・ほっとする禅語70


・1% あなたはその中にいますか?


・すべての命はいとおしい

・ホメオパシー入門


・夢占い


・老子・荘子の言葉100選


・求めない



前回のライヴでは絵本系が多かったのに対し、今回は自己啓発的なのが多くなっていました。



前回のライヴの記事はコチラ
http://dahong.seesaa.net/article/64381765.html


今年は論語とか禅語が流行ると(勝手に)考えていましたので、ビンゴでした。

柴咲コウさんと言えば、『エコ』のイメージがついてきてるような気もしますが、
今回もMCで、話しを聞いてもらえる(発言できる)立場にある人の役割ということで、
そういう話もされていました。

ドラマとか映画もいいですが、こういう素の考え方みたいなところが好きです。

http://www.universal-music.co.jp/shibasaki/
タグ:柴咲コウ
posted by AXY at 09:07| Comment(0) | TrackBack(6) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

2007年 良かった映画

今年は読書ばっかりであまり映画は観れませんでした。

だいたい倍速でみているので、もう映画館で観れないかも。。。

・2007年良かった映画

【オススメ】
フラガール
THE有頂天ホテル


【個人的に良かった】
風と共に去りぬ
ムーミン谷の彗星
不都合な真実
日本沈没





蒼井優さんの素朴な感じが素敵でした。
風と共に去りぬは一生に一度は観てもいいんじゃない?
3時間30分は長かった。。。
posted by AXY at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

柴咲コウ プレミアム・ファーストライブ-invitation-



柴咲コウさんのファーストライブのDVDを見ました。

正直言ってとっても良かったです。

大勢の前で歌うのは初だったらしく、とても初々しい感じでした。

最初はすごく自信がなさそうで大丈夫かなと思いましたが、

終盤には慣れてきたのかとても楽しそうに歌ってました。

さすが女優さんですね。

なぜ読書ブログなのに柴咲コウさんかといいますと、

途中のMCでどうしても本の紹介がしたいとのことで、本を持ってきて説明してました。

アインシュタインやらインドの哲学者やら、ライブに来てる人はチンプンカンプンだったんじゃないかなぁ。

と思いつつも、ボクは非常に共感できました。

紹介されていた本を早速Amazonで注文してしまいました。

他にも絵本も何点か紹介してました。

【紹介本】
・アインシュタイン150の言葉
・ちいさいおうち
・おおきな木
・ほしのこえ

これを機に絵本にもチャレンジしてみようと思います。

そうそう。

シークレットナンバーが入っているので探してみてください。

普通に見てたら多分見つからないと思います。











タグ:柴咲コウ
posted by AXY at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

CAN'T BUY MY LOVE



YUIさんの【CAN'T BUY MY LOVE】を聴きました。
現時点のベストアルバムと言ってもいいくらいの作品です。
タグ:YUI
posted by AXY at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

My Generation/Understand



YUIさんの【My Generation/Understand】を聴きました。

ドラマ「生徒諸君」の主題歌と、映画「サイドカーに犬」の主題歌の両A面シングルです。

先日2ndアルバムのツアーが終わったところでのシングル発売となります。

ライヴを観にいってきましたがとても良かったですよ!

これから更なる活躍を期待しています。
posted by AXY at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

