2011年05月27日

TWIN SPICA




スピカまでの距離はどれくらいか分かりますか?



『ふたつのスピカ』を読んだ人なら
心のノートに刻まれているはず。

答えは350光年です。

絵が微妙なので正直あまり
期待はしていませんでしたが、
読み終える頃には、ほんわかした内容に
ぴったりの絵だと思えるのが不思議です。

宇宙を目指す、宇宙学校の学生のお話。

宇宙がテーマなのに、
何故かあまり宇宙が出てこない。
(スピカなんて最初だけ。。。)
けど、やっぱり宇宙の話だったなと思う。

NHKでドラマ化された程の作品だけはあるなと思いました。


連載当時の設定では、2010年に日本独自の
有人ロケットが打ち上げられているのに、
2011年の現在でも、日本では有人ロケットが
打ち上げられる気配など全くありません。

アメリカのスペースシャトルも今年中に退役してしまい、
宇宙に行くためには、ロシアのソユーズ
しかない状況になってしまっています。

(宇宙に行くのはスペースシャトルだけじゃないんですよ!
ちなみに来月から国際宇宙ステーションに行く
古川さんはソユーズに搭乗します。)

冷戦が終わり、宇宙技術開発が停滞している今は
アメリカとロシアに追いつくチャンスなのに、
日本で唯一の民間ロケット企業の中心人物である
『ホリエモン』が投獄されるのが残念でなりません。
(別に好きとか嫌いとかではないのであしからず)

彼がいない事で日本の宇宙開発が遅れることは間違いないでしょう。



『ホリエモンの宇宙論』も読みましたが、
ライブドア時代から宇宙事業を考えていて、
本を読んだ限りかなり"ガチ"だったと見えます。

宇宙開発の歴史とか、
世界各国のロケット企業動向とか、
ロケット技術、これからの展望などが
一冊の本にまとめられていて、
なかなかの良書だと思います。

早めにライブドアから手を引いて宇宙一本に絞っていたら、
彼の印象もまた違ったものになっていたかもしれません。

宇宙事業は国家予算並みの莫大な資本が必要になるので、
ITの様にベンチャーが入り込むのは難しいかな?
ハードありきでソフト面を考えておくと言うのは
面白いんじゃないかなと思います。



ふたつのスピカ
http://ow.ly/54pWx

ホリエモンの宇宙論
http://ow.ly/54pZD



posted by AXY at 23:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://l0xtxo0.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年07月30日 03:25
グリーを使ってカワイイ女の子と出会える秘密のテクニックを紹介!一見すると出会いにくそうなグリーでもこの方法で簡単ゲット!出会いをもとめている女の子たちをゲットしたいなら必見です!
Posted by グリー at 2011年11月28日 09:36
阪神ジュベナイルフィリーズ 最新情報をもとにオッズに惑わされない独自の予想法で万馬券を掴みとれ!競馬歴の長い人も必見の誰もが驚く枠馬を大公開!
Posted by 阪神ジュベナイルフィリーズ at 2011年12月05日 09:40
モバゲーよりも楽しめるサイトが満を持して登場!!もうモバゲーなんか必要ない!もちろん全て無料で遊べます!本気で出会いを探すなら今すぐこのサイトをチェック!
Posted by モバゲー at 2011年12月25日 16:19
2012年も色々な話題を振りまくこと必須!ネットでは様々な噂が飛び交っていますがその真相を確かめるのか否かはあなた次第です。
Posted by グ リー at 2012年01月04日 14:16
これを読めば今すぐにでも始められます。基本的な自己紹介からTwitterとの連動、他社のSNSサイトみたいに自分の付けた足跡が相手にわかるのかなど今更聞けない疑問を全て網羅しております
Posted by フェイスブック at 2012年01月05日 09:00
まだまだ呟いて火傷しちゃった有名人が後を絶たない。次誰が炎上するかリスト作ってみたんで一緒に共感してくれ
Posted by ツイッター at 2012年01月20日 17:38
キタキタキタ!!!!遂にこのサイトが始動しました!乳好きの為の乳好きによるマニアも涙もんの乳専用サイトだ!!!!ぷるるん!今回は日本国内にとどまらず世界中の乳動画像を収集!やっぱ世界はすげぇ!W
Posted by 世界プルルン滞在記 at 2012年02月14日 20:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

