2010年12月18日

1012読書日記 死ぬときに後悔すること

233 死ぬときに後悔すること25
232 危ない世界一周旅行
231 世界一蹴の旅 サッカーワールドカップ出場32カ国周遊記
230 罪と罰(まんがで読破)
229 ホモ・ルーデンス
228 トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈3〉知能販のプロになれ!
227 LOVE&FREE 世界の路上に落ちていた言葉
226 不可能を可能にする 視力再生の科学


個人的に◎

死ぬときに後悔すること25

終末期患者1000人を見送った医者が、
患者の後悔していることの共通点をみつけ25項目にまとめた本です。
人によって、ドキっとする項目は違うかも知れませんが、
私が気になった項目は下記の9項目でした。

・自分のやりたいことをやらなかったこと
・故郷に帰らなかったこと
・美味しいものを食べておかなかったこと
・行きたい場所に旅行しなかったこと
・会いたい人に会っておかなかったこと
・記憶に残る恋愛をしなかったこと
・結婚をしなかったこと
・子供を育てなかったこと
・愛する人に「ありがとう」を伝えなかったこと

旅関係と恋愛関係に集約できそうな感じ(汗

10年後、どうしてもやり残したことがあって、
タイムマシンを作り過去に戻ってきました。
それが今だとしたら、何をするでしょうか?

死ぬときに後悔すること25

第1章 健康・医療編
第2章 心理編
第3章 社会・生活編
第4章 人間編
第5章 宗教・哲学編
第6章 最終編

posted by AXY at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

