2009年06月21日

マツダミヒロ カウンセリングに生かす「質問力」


今日はマツダミヒロさんの講座を受けてきました!





カウンセリングに活用できる「魔法の質問」
http://www.mental.co.jp/pdf/matsudamihiroseminar.pdf



初めてお会いしたのですが、最初の印象は「若い!」でした(爆)何歳くらいなんだろう?

最近出版された著書を購入すると、名前入りでサインをしていただけました〜

買った本はコチラ↓

【起きてから寝るまでの魔法の質問】




講座内容は『質問』についてがほとんどでした。

最初、同じテーブルに座った人と共通点を見つけるというゲームで、受講者の方と打ち解けられました。ボクはなかなか自分から話しかけられないタイプなので、逆に半ば強制的に話させられると助かります!


『人と共通点があると距離が近くなる』

また、

『このペアでしかありえないような共通点を見つけると尚近い』



質問には2種類あって、

・自分が聞きたい事
『相手のためになる質問』

で、今回のテーマは後者の方でした。



例えば、部下が遅刻したときに、

「なんで遅刻したの?」

という質問をすると、返ってくるのは、どうしても言い訳になってしまいます。

「どうすれば早く来れるようになると思う?」

と聞くと、勝手に自分で改善策や対策を考えてくれます。

相手に考えてもらうには、『Why』ではなく『How』が効果的です。



などなど、実践ワークが多くてただ聞いているだけより、身についたと思います。

知識は本を読むだけでも得ることができますが、講座に出ると意識を変えることができるのが良い点だと思います!!




以下、講座のメモ
(mixiのみの限定公開にしています。見たい方はマイミクへ(笑))





今日のコトバ

『今日は、どんな質問をしますか?』

         -マツダミヒロ-





by AXY
ラベル:マツダミヒロ
posted by AXY at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。