2010年03月28日

1003読書日記 吉田松陰を目指そう

45 世に棲む日日(二)
44 探すのをやめたとき愛はみつかる
43 世に棲む日日(一)
42 リビング・デリバレイトリー 自分が決める人生の生き方
41 老子・荘子の言葉100選
40 リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間
39 貧困のない世界を創る ムハマド・ユヌス
38 本当に役立つ「人生の智恵」ノート
37 人間というもの 司馬遼太郎
36 理系アタマのつくり方
35 案本
34 ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力
33 社会起業家に学べ!
32 デキる人は皆やっている 一流の人脈術
31 グラフで9割だまされる
30 プロフェッショナルの条件



個人的に◎

☆世に棲む日日
司馬遼太郎が吉田松陰と高杉晋作について書いた長編小説。


◎貧困のない世界を創る ムハマド・ユヌス
マイクロクレジットの創始者の本。


◎プロフェッショナルの条件
ドラッカーといえば経営者向けかと思っていたけど、
個人のスキルや心構えについて書かれた本。
何度も読み返す事になる一冊。
posted by AXY at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

1003映画日記 冬にサマーウォーズ

13 サマーウォーズ
12 エラゴン 遺志を継ぐ者
11 デトロイト・メタル・シティ
10 いまを生きる
9 ダークナイト
8 レナードの朝
7 ホテル・ルワンダ
6 ハッピーフライト



今月はたくさん観ました。しかも濃ゆいのが多かった。
自分でチョイスするより、人から教えてもらった方が良い作品に当たる確立が高いのは気のせいではない。

基本レンタルが多いので、冬には夏の映画、夏には冬の映画を観ることが多いとです。。。



個人的に◎

☆サマーウォーズ
面白かった。
日本アニメはジブリだけではない。クオリティ高し。
いろんな対比が随所に見られて、どちらの良い点も絶妙に際立てることに成功している。

例えば、
男性的思考と女性的思考
デジタルとアナログ
今と昔
柔と剛
現実と仮想
嘘と真実
都会と田舎
個人と社会(世界)etc

ポジティブに捉えると人とのつながりの大切さを説き、
ネガティブに捉えるとグーグルに依存する世界への警鐘と思えなくもない。



・デトロイト・メタル・シティ
原作読んでないけど楽しめました。
おバカすぎて笑える。松山君の弾けっぷりが良かった。

○いまを生きる
いまを精一杯生きること
好きなことをして生きること
私の大好きなテーマです。

○レナードの朝
○ホテル・ルワンダ
ノンフィクション2つ。
ノンフィクションであるということが凄すぎる。
posted by AXY at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

