2010年01月31日

1001読書日記

11 3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術
10 君も精神科医にならないか
9 脳が良くなる耳勉強法
8 全脳思考 神田昌典
7 凹まない人の秘密
6 600万人の女性に支持される「クックパッド」というビジネス
5 ペンギンの国のクジャク
4 肉体マネジメント
3 「なまけ心」に効くクスリ
2 テレビは見てはいけない
1 20円で世界をつなぐ仕事



今年は冊数にこだわらずに、読みたい時に読みたい本を読んでいきたいと思います。

今年に入って仕事に忙殺されてましたが、なんだかんだで11冊。



個人的に◎

○全脳思考 神田昌典
神田さんの集大成の一冊。
今までの本と重なる部分も多いですが、神田さん好きなら○


・凹まない人の秘密
凹む事が多い人には役立つかも。


・600万人の女性に支持される「クックパッド」というビジネス
クックパッドの紹介というより、ビジネスモデルの構築の話しが多い。
ジャンルはビジネス書ですね。


?肉体マネジメント
リレーで銅メダルを取った朝原さんの本。
陸上現役でやってた時に読みたかった。
感覚的な事が多いので人によって受ける印象は違うかも。
評価がわかれそうな一冊。


・テレビは見てはいけない
苫米地さんの本。


◎20円で世界をつなぐ仕事
良い本だという評判は聞いてたのですが、同じ大学同じ学科の先輩だった事を知り、より親しみを持って読めました。
posted by AXY at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

1001映画日記 AVATARが凄かった

3 AVATAR
2 -
1 -



AVATARを川崎のIMAXで観てきました。

3Dの映画初挑戦だったので、慣れるまで酔いそうで大変でした。

慣れてくると、大自然の映像なんかは自分がそこから見ているような錯覚になるくらい良くできていました。

IXAX以外でも3Dで観れるらしく、他のところに行ったことないから何が違うのか分からないけど、映画館で上映されている間に観にいって欲しいと思います。

ストーリーは突っ込みどころは結構あったけど、
3D用のメガネが耳に合わず痛かったけど、
それを差し引いても満足感たっぷりの映画でした。

見終わった後には、人間よりも蒼い生き物に親しみを覚えるでしょうw

コトバで伝えるのが難しいので、是非映画館まで足を運んで、この感覚を共有しましょう!!
posted by AXY at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

【料理したい】600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス

クックパッドのHPを見るのにはまってます。

クックパッド


結構見てる人多いみたいですね。
友人の奥様もクックパッドにはお世話になっているんだとか。



写真見るだけで楽しい。

作り方見てたら自分でも作れるんじゃないか?と思えるのもちらほらあるんですよね。

新作が毎日アップされるから飽きないです。

包丁は使えないけど、料理はできる。みたいな謎のキャラを目指そうかと考え中です。



↓この本読んでからハマってしまいました。

600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス
posted by AXY at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

2010年 行動指針

2010年は、目標ではなく行動指針を掲げたいと思います。



   2010年行動指針

一. 未来と今あるものに目を向ける
   過去とないものにとらわれない

今手にしているものは、かつて欲しいと願ったものではないですか?

ニ. 自分の人生の責任は自分でとる
   人の意見を聞いたとしても、最終的に決断するのは自分

誰かの物語に迷い込んでいませんか?

三. 有縁を度す
    自分を大切に思ってくれる人に報いたいならば、まずは自分が心から楽しむ

悲劇のヒロインを演じていませんか?
posted by AXY at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

自分の心

自分の心が喜ぶような道を見つけた人は、
その瞬間、名誉もお金もいらない心境になれます。

参考文献:ほっとする禅語70
posted by AXY at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

本来の自分

流行や人まねでなく、本来の自分の実力を信じましょう

参考文献:ほっとする禅語70
posted by AXY at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

一心

すべてのことは「心」が原動力です。
心がやるぞ!と思わなければ、鍛えた筋力も力を発揮できないのです。

参考文献:ほっとする禅語70
posted by AXY at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

あるがまま

本来備わっている力が自然に存分に発揮できるのはあるがままの姿の時です。
無理をすると歪が生じます。

参考文献:ほっとする禅語70
posted by AXY at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

