2009年02月27日

「快眠」セラピー

出張に行っていて、しばらく更新が止まってしまいました。すみません。

しばらく毎日更新が続いてただけ残念です。





高田明和さんの

【「快眠」セラピー】

を読みました。


【著者】
浜松医科大学名誉教授


【概要】
眠りのメカニズムを解明し、科学的に快眠できる状態をリストアップ化されている


【目次】
1章 ようこそ、「快眠」の世界へ
2章 「眠り」の基礎講座
3章 遺伝子が支配する「生体リズム」
4章 睡眠中を襲う「病」
5章 情報整理をしている「夢の中」
6章 「快眠」セラピー



【感想】
どうやったら快眠できるかというよりは、眠りの状態とはどういうものかという事を科学的に重点的に説明されています。

ただ、こうすればよく眠れますよ!と言われる方法をするだけではないので、自分にあった快眠方法を自分なりに考えて実践できるようになるのが本書のすごいところです。






【AXY's EYE】 mixiのみの公開となります
(一部公開)

ヒトは考えるという能力を身につけたために不眠になった

不眠症で悩む人のほとんどが、脳波では眠っている



【こんな人にオススメ】
・不眠症の人
・生活が不規則な人
・独自の睡眠法を編み出したい人
・のび太を越えたい人




by AXY
タグ:高田明和
posted by AXY at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

0902読書日記

53 リクルート「創刊男」の大ヒット発想術
52 脳と心を洗う!(CD)
51 すでに起こった未来
50 人はいかに学ぶか
49 現役ヒットメーカーから学ぶ”売れ顔”の作り方(CD)
48 過剰な人生をおくる大富豪の本当の素顔(CD)
47 上司を動かす50の方法
46 業績アップのための非常識な7つの習慣(CD)
45 「U理論」を先取りする!(CD)
44 働き方の○○(ボランタリーモニター)
43 インスピレーションが訪れる瞬間(CD)
42 「快眠」セラピー
41 古代への情熱 シュリーマン自伝
40 ワークライフ”アンバランス”の仕事力
39 自助論
38 求めない
37 クレイジーパワー
36 子どもの心を育むノート術(DVD)
35 ケアの本質
34 統計数字を疑う
33 「すぐれた考え方」入門
32 ウェブ時代をゆく
31 マインドマップ超入門



今月は、うちでほとんど読書してない割には、結構な冊数になりました。うちで読む時間は昨年の10%程度まで減りました。激減。

最近よく遠出(!?)しているので、その移動中に頑張って読んでいます。時間が限られると集中力が高まります。

うちでは、読んだ本のアウトプットがメインになっています。

読む時はサラっと流して、印象に残ったところだけ書き出しながら読む。前より理解は格段に深まったと思います。2度読んでる事になるのかな?





個人的に◎

リクルート「創刊男」の大ヒット発想術
気づきがたくさんありました。付箋だらけになりました。

◎脳と心を洗う!(CD)
残り97%の脳の使い方についていた講演CDです。
まだ本は読んでませんが、CDだけでも十分価値があります。
てかCD目当てで買いました。最近CD付きの本が増えて嬉しい限りです。

★働き方の○○(ボランタリーモニター)
発売前の本なので題名も自重。
内容も自重しますが、とても面白い本でした。
ボランタリーモニターというのも初めてだったので、とても印象に残りました。

ワークライフ”アンバランス”の仕事力
著者の田島弓子さんのセミナーも受けてきたので、普段の読書よりも理解度が深まりました。

求めない
好き嫌いは人によるかも。。。

「すぐれた考え方」入門 今月イチオシ!





















【関連記事】
求めない
http://dahong.seesaa.net/article/114556763.html

「すぐれた考え方」入門
http://dahong.seesaa.net/article/114466274.html

『とことん仕事に熱くなれ!ワークライフ“アンバランス”の仕事力』セミナー日記
http://dahong.seesaa.net/article/114343260.html
posted by AXY at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

クレイジーパワー

ジョン・エルキントンさん、パメラ・ハーティガンさんの

【クレイジーパワー】

を読みました。



【目次】
序文―世界経済フォーラム/シュワブ財団創設者 クラウス・シュワブ
はじめに
序章 社会起業家の力
第1章 ビジネスモデル―成功の秘訣は何か
第2章 資金源―どこから資金を調達するのか
第3章 ビジネスチャンス―10大格差に市場を見出す
第4章 顧客―「盆栽」消費者を覚醒させろ!
第5章 技術の民主化―市場をつくる4つの技術と教訓
第6章 システム変革―未来の市場ルールをつくる
第7章 問題解決―ソリューションを拡張・展開する
終章 明日のリーダーたちへ
付録 社会起業家の集まる地域



【感想】
豊富な社会起業家の事例を元に解説されています。

社会起業家に必要な資質や、ビジネスモデルの形態、資金調達方法など、社会起業家がしなければならない具体的な事が書かれていますので、社会起業家を目指している人にとってはとてもよい教科書になると思います。






【AXY's EYE】 mixiのみの公開となります
(一部紹介)

成功する社会起業家10の特徴(一部抜粋)
・十分なリソースを確保する前に活動を開始する
・決然とした覚悟を持ち、普通の人が嫌がるリスクをあえて背負う

社会起業家は、感情で動く

才人は、誰にもしとめることのできない獲物をしとめる。天才は、誰にも見えていない獲物をしとめる




【今日のコトバ】

「常識のある人は、自分を世間に合わせようとする。
 非常識な人は、世間を自分に合わせようとする。
 ゆえに非常識な人がいなければ、この世に進歩はあり得ない」
                -ジョージ・バーナード・ショー-
posted by AXY at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0902映画日記

8 ミッドナイトイーグル
7 ドラえもん のび太と緑の巨人伝


なんとも情けない映画日記になってしまいました。
まぁ去年の年70本近いのが異常だったですよね。

posted by AXY at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

古代への情熱 シュリーマン自伝

シュリーマンさんの

【古代への情熱 シュリーマン自伝】

を読みました。




ギリシアの遺跡ミケーネって、シュリーマンが発見したんですね。

しまった。ギリシア行ったとき、バスの都合でカットしてしまった。。。

ちょっと後悔。

ミケーネと二者択一で選んだエピダヴロスですが、なにげに凄かったので、それはそれで良かったのかなとは思います。

ギリシア神話っていろんなところで出てくるので、知ってる地名とか出ると嬉しくなります。

ギリシア神話についてももうちょっと勉強してみたいと思います。

それにしても10ヶ国語以上を自由に話せるってすごいですよね。
見習いたい。








【AXY's EYE】

緊急切迫した境遇から、私はあらゆる言語の習得を容易にする一方法を発見した。
このかんたんな方法とはまずつぎのことにある。
非常に多く音読すること、決して翻訳しないこと、毎日一時間をあてること、つねに興味のあ る対象について作文を書くこと、これを教師の指導によって訂正すること、前日に直されたものを暗記して、つぎの時間に暗証することである。

運命の顔は月の姿にも似て移りかわる
満ちあるいは欠け、つねに止まるを知らず





【こんな人にオススメ】
・ギリシア神話が好きな人
・聖闘士☆星矢が好きな人
・遺跡が好きな人
・夢冒険が好きな人
・ノンフィクションが好きな人
・語学を学んでいる人
posted by AXY at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

心は玉手箱

こんばんわ。

今年も52日目。一年の7分の1が終わってしまいましたね。

みなさん、元旦に立てた目標は順調でしょうか?




良いブログを見つけたのでご紹介します。

心理カウンセラーKate(ケイト)の メンタルヘルスブログ日記
「心は玉手箱」
http://blog.livedoor.jp/nunonoehonn72/



先日私も資格をいただいた、日本メンタルヘルス協会の人ですね。

心温まる日記です。癒されます。






今日はとある講習会(詳細は後日)に参加してきたのですが、その中で

【3H】

なるものがありました。
この3つのバランスが大事です。

Head: 理屈
Heart: 心
Hand: 行動

理系畑できたにも関わらず理屈が苦手で、なかなか行動できない(最近は行動的!?)私ですが、Heartの部分に興味があったのに気づいて自分でも驚いております。

機械と心といったような相反するものを持ち合わせている人はあまりいないと思うので、自分の強みにできればいいなと思いました。




近日発売(嘘
【機械の心理学】
    AXY出版
posted by AXY at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

求めない

加島祥造さんの

【求めない】


を読みました。



柴咲コウさんが、ライヴで絶賛されていた一冊です!!

この本はすごいっす。

「求めない」から始まる短文がいくつも書かれています。
詩集のような感じになっています。

老子にハマっている人のことを”タオイスト”というそうですが、
加島さんはまさしく”タオイスト”です。

柴咲コウファンなら!?絶対読むべき一冊です!!











さおだけ屋の山田真哉さんも、勝間和代のブックラバーズで紹介されてましたよ!
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/book_lovers/



【AXY's EYE】

求めない すると いまじゅうぶんに持っていると気づく

求めない すると自分が 無意識にさがしていたものに気づく

求めない すると 自分にほんとに必要なものはなにか 分かってくる



【今日のコトバ】
一切なにも求めるな、
と言うんじゃあないんだ
どうしようか、
と迷ったとき
求めないーと
言ってみるといい。
すると
気が楽になるのさ。
           -加島祥造-


【こんな人にオススメ】
・タオイストの人
・中国古典が好きな人
・説教が好きな人
・自然体でいたい人
・欲しいものが一杯ある人
・柴咲コウさんのファンの人
・山田真哉さんが好きな人
・人生に疲れた人
・幸せな人
・忙しい人







by AXY
posted by AXY at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

ドラえもん のび太と緑の巨人伝

今日は珍しく映画ネタです。
しかもドラえもん。。。


ドラえもん のび太と緑の巨人伝 を観ました。

ドラえもんの声優陣が変わってから見たことなかったので、かなりショッキングでした。でもしばらく聴いてるとすぐに慣れました。不思議です。



以下、メモです。


のび太の主体性が素晴らしい
この少年がテストで0点を取るなんて考えられない


メンバーの長所が強調して描かれている

勇者!? のび太
戦士   ジャイアン
僧侶   しずかちゃん
魔法!? スネ夫
賢者!? ドラえもん

バランスのよいパーティが力を合わせるのが大切。


教訓染みている。環境問題・人種(種族)敵味方
子どもに分かるかな?

悪がいない。結局みんな仲良しになる。ポケモンの世界に近い。

ナウシカとスターウォーズともののけ姫を足した感じだった。

ヒロインの王女様はクシャナ殿下のパクリ!?

はじめ・中・終わりの三部構成に忠実。

最後の方は壮大過ぎてちょっとやり過ぎ感がウケタw

最後は感動。涙涙。。。

ドラえもんの道具はほとんどドラミに貸し出し中ということで、あんまりでなかった。

普通の「やかん」とか「ハンマー」とかしか出なかった。。。

次回作3/7〜『映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史』
主題歌を柴咲コウが担当。ちょっと観に行きたい(爆
posted by AXY at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

「すぐれた考え方」入門

和田秀樹さんの

【「すぐれた考え方」入門】

を読みました。



またまたすごく良い本に出逢ってしまいました!
と思ったら心理学の専門の方でした。

最近、心理学系の本が面白く感じる年頃なのかもしれません。

和田秀樹さんといえば年に何十冊も出版されているようで、あの中谷彰宏さんにつぐ出版数だという噂もあります。

まず、当たり前を疑う、白黒つけない、仮説を立てて検証するなど、科学的な観点で見ることも大切であると認識することができました。

嫉妬には2種類あるというのも始めて知りました。ジェラシー エンビー

”エンビー”と言えば鋼の錬金術を思い出してしまうのはボクだけでしょうか?(汗

仮想的を作って、成功したのは最近だと小泉元首相ですかね。
刺客を送り込んだりして、自分が”正義”である事を大衆に認識させましたね。









【AXY's EYE】mixiのみの公開となります
(一部抜粋)

まず「当たり前を疑う」ー確率の高い考え方をする法

「性格を変えるなら、まず行動を変える」 ゼロ・トレランス法





【こんな人にオススメ】

・心理学に興味がある人
・日々漠然と生きている人
・固定観念から脱却したい人
・鋼の錬金術師が好きな人
・受験のお子さんがいらっしゃる人
・完全主義者の人
・性格を変えたい人
・北朝鮮が嫌いな人






by AXY
タグ:和田秀樹
posted by AXY at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第45回 SVP東京  ネットワークミーティングに参加してみることにした

SVP東京(ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京)さんが主催しているネットワークミーティングなるものに参加してみることにした。

今回は結構な人数が入れるところで開催されるようです。


どんな感じなんでしょうか?ドキドキ。。。またレポート書きますね。

でわでわ。


リンク先のデザインが同じでしたw

第45回NWM(2009.2.21)
http://info.sv-tokyo.org/article/113880693.html



◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆
◆ ◆第45回 SVP東京  ネットワークミーティング◆

総合テーマ:自然エネルギーとコミュニティの未来

The 45th SVP Tokyo Network Meeting 2009年2月21日(土)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by AXY at 21:31| Comment(0) | TrackBack(1) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

