2009年01月31日

マインドマッパーになりました!!

本日マインドマップ講座を受講して、念願のマインドマッパーになりました。

マインドマップって何?という方はコチラのHPを↓
http://www.mindmap.ne.jp/seminar-lecture/lecture.html

10時〜17時と一日講座でしたが、非常に楽しく学べてあっという間に時間が経ってしまいました。実際に書いてると時間の意識が飛びますね。

絵心がまったくないので心配でしたが、絵が下手でもなんとかできそうな感じでした。
3秒で描いた絵なんて、そんなに上手いか下手かの差は出ないので、どんどん描くことが大事です。

3万円以上する講座だったので、参加してる人たちの意識レベルも高く刺激になりました。福岡とか山形から来られていた方もいらっしゃいました。



マインドマップの技能を修得するというのが第一の目的ですが、私の場合はとくに、グループワークとかで初めて会う人と話すのも良い機会になります。

こういうグループワークがある講座(心理学講座)に最初に行ったとき、全然しゃべれなくて凹んで帰った事もあるので、自分にしては大分レベルアップしてきてるなと感じます。

せっかく関東に住んでいるので、もっといろいろ出てみようと思います。


今日の講師をしていただいた近田美季子先生が監修,翻訳をされているマインドマップ本

マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座)

posted by AXY at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

ブロガー名刺を作ってみた!!

今年はセミナーとかに積極的に出てみようと思っているのですが、名刺交換の時に会社から支給されている名刺を使うのは気がひけるので、個人用の名刺を作ってみました。

前川企画印刷さんのこちらのHPで、激安で作ってくれます。
http://blog.goo.ne.jp/batacchi/e/f81808a384944befed668cab7a8c3993

なんと、送料込みで1000円/100枚



今日届いてました。



明日、マインドマップを受講してくるので、早速使ってみたいと思います!!


ラベル:前川企画印刷
posted by AXY at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

勝間和代のインディペンデントは生き方実践ガイド

勝間和代さんの

【勝間和代のインディペンデントは生き方実践ガイド】

を読みました。





自立した女性になるために書かれた本です。
インディが増えていくためには男性も理解を深めるために読むといいと思います。




今日のコトバ

090208引用部削除しました
ラベル:勝間和代
posted by AXY at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

ストレングスファインダー結果

巷で流行っている、ストレングスファインダーをやってみました。

こちらの本に載っている強み分析です。
【さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす】

マーカス バッキンガム著


やっぱ勝間和代さんが紹介してから爆発的に売れましたね。

人の強みを34個に分類して、上位5つの資質を見つけてくれます。
かなり本格派の自己分析です。

参考に34の強みを載せておきます。

アレンジ
運命思考
回復思考
学習欲
活発性
共感性
競争性
規律性
原点思考
公平性
個別化
コミュニケーション
最上思考
自我
自己確信
社交性
収集心
指令性
慎重さ
信念
親密性
成長促進
責任感
戦略性
達成欲
着想
調和性
内省
分析思考
包含
ポジティブ
未来志向
目標思考





さて、肝心の私の強みはといいますと

・最上志向
・学習欲
・目標志向
・内省
・達成欲

でした。
予想通り学習欲はありました。
最上思考が一番だったのは想定外でした。

クオリティの高いものを望むため
長所を伸ばして短所は気にしない
そのために学び続ける
目標を立て
自分の中で考え
達成して喜ぶ
なんちゅうストイックな・・・




詳しい解説はコチラ↓

最上志向
優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要し、あなたはそこに全く意味を見出しません。平均以上の何かを最高のものに高めるのも、同じように多大な努力を必要としますが、はるかに胸躍ります。自分自身のものか他の人のものかに関わらず、強みはあなたを魅了します。真珠を追い求めるダイバーのように、あなたは強みを示す明らかな徴候を探し求めます。生まれついての優秀さ、飲み込みの速さ、一気に上達した技能――これらがわずかでも見えることは、強みがあるかもしれないことを示す手がかりになります。そして一旦強みを発見すると、あなたはそれを伸ばし、磨きをかけ、優秀さへ高めずにはいられません。あなたは真珠を光り輝くまで磨くのです。このように、この自然に長所を見分ける力は、他の人から人を区別していると見られるかもしれません。あなたはあなたの強みを高く評価してくれる人たちと一緒に過ごすことを選びます。同じように、自分の強みを発見しそれを伸ばしてきたと思われる人たちに惹かれます。あなたは、あなたを型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります。あなたは自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありません。それよりも、持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます。その方が楽しく、実りも多いのです。そして意外なことに、その方がもっと大変なのです。
学習欲
あなたは学ぶことが大好きです。あなたが最も関心を持つテーマは、あなたの他の資質や経験によって決まりますが、それが何であれ、あなたはいつも学ぶ「プロセス」に心を惹かれます。内容や結果よりもプロセスこそが、あなたにとっては刺激的なのです。あなたは何も知らない状態から能力を備えた状態に、着実で計画的なプロセスを経て移行することで活気づけられます。最初にいくつかの事実に接することでぞくぞくし、早い段階で学んだことを復誦し練習する努力をし、スキルを習得するにつれ自信が強まる――これがあなたの心を惹きつける学習プロセスです。あなたの意欲の高まりは、あなたに社会人学習――外国語、ヨガ、大学院など――への参加を促すようになります。それは、短期プロジェクトへの取組みを依頼されて、短期間で沢山の新しいことを学ぶことが求められ、そしてすぐにまた次の新しいプロジェクトへに取組んでいく必要のあるような、活気に溢れた職場環境の中で力を発揮します。この「学習欲」という資質は、必ずしもあなたがその分野の専門家になろうとしているとか、専門的あるいは学術的な資格に伴う尊敬の念を求めていることを意味するわけではありません。学習の成果は、「学習のプロセス」ほど重要ではないのです。
目標志向
「私はどこに向かっているのか?」とあなたは自問します。毎日、この質問を繰り返します。目標志向という資質のために、あなたは明確な行き先を必要とします。行き先がないと、あなたの生活や仕事はたちまち苛立たしいものになる可能性があります。ですから毎年、毎月、さらに毎週でさえ、あなたは目標を設定します。この目標はあなたの羅針盤となり、優先順位を決定したり、行き先に向かうコースに戻るために必要な修正をする上で、あなたを助けてくれます。あなたの目標志向は素晴らしい力を持っています。何故ならそれはあなたの行動をふるいにかけさせるからです。――すなわち、特定の行動が目標へ近づくために役に立つかどうかを本能的に評価し、役に立たない行動を無視します。そして最終的に、あなたの目標志向はあなたを効率的にさせるのです。当然ながらこの裏返しとして、あなたは遅れや障害や、例えそれがどんなに興味深く見えようとも本筋から外れることにいらいらするようになります。このことは、あなたを集団の一員として非常に貴重な存在にしています。他の人が脇道にそれ始めると、あなたは彼らを本筋へ連れ戻します。あなたの目標志向は、目標に向かって進むために役に立っていないものは重要ではないということを、あらゆる人に気付かせます。そしてもし重要でないなら、それは時間を割く価値がないということです。あなたは、あらゆる人を進路から外れさせません。
内省
あなたは考えることが好きです。あなたは頭脳活動を好みます。あなたは脳を刺激し、縦横無尽に頭を働かせることが好きです。あなたが頭を働かせている方向は、例えば問題を解こうとしているのかもしれないし、アイデアを考え出そうとしているのかもしれないし、あるいは他の人の感情を理解しようとしているのかもしれません。何に集中しているかは、あなたの他の強みによるでしょう。一方では、頭を働かせている方向は一点に定まっていない可能性もあります。内省という資質は、あなたが何を考えているかというところまで影響するわけではありません。単に、あなたは考えることが好きだということを意味しているだけです。あなたは独りの時間を楽しむ類の人です。なぜなら、独りでいる時間は、黙想し内省するための時間だからです。あなたは内省的です。ある意味で、あなたは自分自身の最良の伴侶です。あなたは自分自身にいろいろな質問を投げ掛け、自分でそれぞれの回答がどうであるかを検討します。この内省という資質により、あなたは実際に行っていることと頭の中で考えて検討したことと比べた時、若干不満を覚えるかもしれません。あるいはこの内省という資質は、その日の出来事や、予定している人との会話などといったような、より現実的な事柄に向かうかもしれません。それがどの方向にあなたを導くにしても、この頭の中でのやりとりはあなたの人生で変わらぬものの一つです。
達成欲
「達成欲」という資質は、あなたの原動力を説明する助けになります。達成欲は、何かを成し遂げたいという恒常的な欲求を示しています。あなたには、毎日がゼロからのスタートのように感じられます。あなたは自分自身に満足するために、一日が終わるまでに何か具体的ことを成し遂げなければなりません。そしてあなたにとって「毎日」とは、平日も週末も休日もすべてを含めた一日一日を意味します。休みを取ったとしても、何も達成することなくその休んだ日が過ぎてしまうと、あなたは不満に感じるでしょう。あなたの中にある炎が、次から次へとあなたを行動に駆り立てます。一つ何かを成し遂げるとその炎は一瞬しずまりますが、またすぐに燃え出し、次の目標へまた次の目標へと、強制的にあなたを前進させ続けます。達成に対するあなたの執拗な欲求は、必ずしも論理にかなっていないかもしれません。方向すら定まっていないかもしれません。しかし、飽くことを知らず常にあなたについて回ります。達成欲の旺盛なあなたは、このわずかに満たされない気持ちとうまく付き合っていけるようにしなければなりません。なにしろ、この気持ちにはそれなりの利点があるのです。長い時間燃え尽きることなく働くために必要なエネルギーを、あなたに与えてくれます。新しい仕事や難しい仕事に取りかかる時、いつでも頼ることができる起爆剤なのです。これがエネルギーの源となって、あなたは職場のチームが働くペースを設定し、生産性のレベルを定めることができます。これが、あなたを動かし続ける資質なのです。













著名ブロガーさんたちも公開されていたので、リンクを貼っておきます。
尊敬してやまないマインドマップ的読書感想文のsmoothさんと、上位2つの並びが同じで嬉しかったですw



早川ノブさん
Business Bible Readers
http://businessbook-bbr.com/archives/546439.html
・活発性 Activator
・ポジティブ Positivity
・未来志向 Futuristic
・目標志向 Focus
・自我 Significance

聖幸さん
俺と100冊の成功本
http://blog.zikokeihatu.com/archives/001384.html
「慎重」
「指令性」
「分析思考」
「競争性」
「目標思考」

smoothさん
マインドマップ的読書感想文
http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/51452230.html
●最上志向
●学習欲
●親密性
●未来志向
●コミュニケーション

干場弓子社長
ディスカヴァー社長室blog
http://d21.boxerblog.com/discover/2008/06/5-369f.html
着想
学習欲
達成欲
戦略性
社交性

hiroさん
悩める25歳平凡会社員の「多読」成功術
http://foo164.livedoor.biz/archives/50786061.html
1.内省(Intellection)
2.戦略性(Strategic)
3.収集心(Input)
4.学習欲(Lerner)
5.自己確信(Self-assurance)

posted by AXY at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

0901映画日記

6 メゾン・ド・ヒミコ
5 L change the WorLd
4 HERO
3 ALWAYS 続・三丁目の夕日
2 earth
1 クローバーフィールド


・メゾン・ド・ヒミコ
柴咲コウが体を張ってました。。。

・L change the WorLd
KとかFとかやめて欲しかった。
Lは絶対的な存在だったから良かったのに。。。
ラベル:柴咲コウ
posted by AXY at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

0901読書日記

30 名刺代わりに、本を書くべき時代(CD)
29 投資効率を100倍高める ビジネス選書&読書術
28 勝間和代のインディペンデントは生き方実践ガイド
27 壁 カリスマ・セラピストが教える!どんな壁も乗り越えることができるセラピー
26 1枚のお礼状で利益を3倍にする方法
25 ビジネスマンのための「発見力」養成講座
24 本田健「きっと、よくなる!」セミナーVol.3(DVD)
23 本田健「きっと、よくなる!」セミナーVol.2(DVD)
22 本田健「きっと、よくなる!」セミナーVol.1(DVD)
21 20代自分らしく生きる45の方法
20 15秒でツカみ90秒でオトすアサーティブ交渉術
19 10人の法則 感謝と恩返しと少しの勇気
18 これから働き方はどう変わるのか
17 上達の法則
16 お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!
15 経営はロマンだ!
14 向上心 すじ金入りの自分論
13 墓場ブランド儲かるブランド
12 理系のための口頭発表術
11 右手に「論語」左手に「韓非子」
10 ラッセル幸福論
9 今のロシアがわかる本
8 人にいえない仕事はなぜ儲かるのか?
7 満員電車がなくなる日
6 ウェブ時代 5つの定理
5 ザ・マインドマップ 脳の力を強化する思考技術
4 道は無限にある 松下幸之助
3 仕事の報酬とは何か
2 ドリルを売るには穴を売れ
1 ハリウッドから学ぶ、大ヒットの法則(CD)


個人的に◎

・名刺代わりに、本を書くべき時代
土井英司さんと神田昌典さんの対談
ギリシャの話しがたくさんでてきて感動
以前私が、ギリシャに行ったのはエリエスさんの影響だという噂も・・・

・勝間和代のインディペンデントは生き方実践ガイド
働く女性に読んで欲しい一冊。



○ビジネスマンのための「発見力」養成講座
セブンイレブンの最後のnだけ小文字なのは知っていましたか?




★本田健「きっと、よくなる!」セミナー

・10人の法則 感謝と恩返しと少しの勇気




★これから働き方はどう変わるのか
今年最高の一冊候補



以前の記事です
http://dahong.seesaa.net/article/112903569.html


◎右手に「論語」左手に「韓非子」
性善説と性悪説の考えがわかります。
中国にはこんなに素晴らしい教えがあるのに、なんで中国人はあんなになっちゃたんだろうと

不思議に思いますよ。




・ウェブ時代 5つの定理






今月は長距離移動が多かったので、結構な数を読めました。

しかも、良い本にたくさん巡り会いました。

今年は印象に残ったところをどんどんアウトプットしていこうと思いますのでよろしくお願い

します。

posted by AXY at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

Kou Shibasaki Live Tour 2008 〜1st〜 柴咲コウ



柴咲コウのライヴDVD第2弾を観ました。

生で観にいきたかったのですが、ちょうど私が富士山に登ってた時に行われていたライヴの映像です。

曲の間に柴咲コウオススメの本が紹介されるのが楽しみなんです。

今回紹介されていた中で、良さげなのをピックアップしました。

・ほっとする禅語70


・1% あなたはその中にいますか?


・すべての命はいとおしい

・ホメオパシー入門


・夢占い


・老子・荘子の言葉100選


・求めない



前回のライヴでは絵本系が多かったのに対し、今回は自己啓発的なのが多くなっていました。



前回のライヴの記事はコチラ
http://dahong.seesaa.net/article/64381765.html


今年は論語とか禅語が流行ると(勝手に)考えていましたので、ビンゴでした。

柴咲コウさんと言えば、『エコ』のイメージがついてきてるような気もしますが、
今回もMCで、話しを聞いてもらえる(発言できる)立場にある人の役割ということで、
そういう話もされていました。

ドラマとか映画もいいですが、こういう素の考え方みたいなところが好きです。

http://www.universal-music.co.jp/shibasaki/
ラベル:柴咲コウ
posted by AXY at 09:07| Comment(0) | TrackBack(6) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

本田健「きっと、よくなる!」セミナーDVD

この前観たDVDのメモです。

やっぱ本田健さんの考え方は自分にしっくりきます。




090208引用部削除しました


きっと、よくなる!

ラベル:本田健
posted by AXY at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

ブロガー名刺を作ってみよう!!

今年は積極的にセミナーに参加してみようと思いますので、ブロガー名刺を作ってみようと思います。

会社の備品である、会社の名刺を渡すのも気が引けますし、ただ名刺をもらうだけというのも失礼ですしね。

1000円で100枚(送料込み)で質もいいものを作っていただけるそうです。

リンクを載せておきますね。

川柳をこよなく愛する明石のタコ
http://blog.goo.ne.jp/batacchi/e/f81808a384944befed668cab7a8c3993



ただ、名刺にブログ名を入れるとなると、これからはちゃんとした記事を書かなきゃいかんなと思っております。

質より量と思い、とりあえず継続していただけの一言書評ブログでしたが、これからの方向性を模索していきたいと思います。
posted by AXY at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

【お気に入りハック】勝間和代さんのRSSリーダー解説

勝間和代さんのブログで紹介されていた記事です。


3分で設定できる 超カンタンRSSリーダー解説
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2009/01/3rss-a548.html



これ、かなり便利です。
お気に入りの数を減らすのに重宝しそうです。
ラベル:勝間和代
posted by AXY at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

