2008年10月30日

夜の凹み本 YUIもオススメ!





藤原ようこさんの

『夜の凹み本』

を読みました。

コピーが並んでいるだけで、本と呼べる代物かどうか怪しい一冊です。

アーティスティックな人がインスピレーションを得るのにはいい一冊かもしれません。

YUIさんも読んでるみたいでオススメです!
日記で紹介されてましたよ〜。

↓YUI DIARY↓
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/yui-net/diary/index.html
posted by AXY at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

『じゃんけんはパーを出せ!』




若菜 力人 さんの

『じゃんけんはパーを出せ!』という本より引用

-------------------------------------------------------------
桜美林大学の芳沢光雄教授は、学生725人に11567回のじゃんけんをやってもらい「グー」「チョキ」「パー」が出された回数を分析しました。結果は次のとおりです。
グー……  4054回(約35.0%)
チョキ…… 3849回(約33.3%)
パー……  3664回(約31.7%)

あいこになった場合、同じ手が出された確率は22.8%、つまり4分の1以下しかなかった
---------------------------------------------------------------


最初にパーを出して、あいこだったらグーを出す。
生涯これを貫けば、1/3以上の勝率を得ることができます。

と思ったけど、最初にグーを出して、あいこだったらチョキを出すの方がいいのかな??

ついでにもう一つ引用
----------------------------------------------------------------
「松竹梅」の三段階の選択肢があったら、多くの人は真ん中の「竹」を選ぶ傾向が強い
----------------------------------------------------------------

一番利益が出る価格に誘導するための基本ワザです。

タグ:若菜力人
posted by AXY at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

会社にお金が残らない本当の理由




岡本 吏郎 さんの

【会社にお金が残らない本当の理由】

を読みました。

財を残したい中小企業の社長さんは是非読みましょう!!!!
タグ:岡本吏郎
posted by AXY at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

0810読書日記

325 勝間式「利益の方程式」
324 生きる勇気と希望をもたらすエドガー・ケイシー(CD)
323 結局「仕組み」を作った人が勝っている
322 2次会は出るな!
321 男が分からずに、ビジネスができるか!?(CD)
320 成功本はムチャを言う!?
319 マイクロソフトでは出会えなかった転職 僕はこうして社会起業家になった
318 「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い
317 謎の会社、世界を変える。エニグモの挑戦
316 最小の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術
315 健康・癒しビジネスで成功する秘訣と、落とし穴(CD)
314 2日で人生が変わる「箱」の法則
313 女にモテながら、会社も儲かるノウハウ(CD)
312 年商1000万円から、年商5000億円の社長になる方法(CD)
311 これから10年、団塊ジュニア1400万人がコア市場になる!
310 心を動かし、人を導く(CD)
309 ハイコンセプト
308 映画監督に学ぶ、これからのビジネスの成功の秘訣(CD)
307 2010年を前提に、2005年を経営する(CD)
306 無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
305 学べる会議革命(CD)



今月は少ないです。
移動中聴いたCDを除くと12冊ですか。。。
ここ2年で一番少ないと思われます。

まぁ今月はそれどころではなかったのでしょうがない。


個人的に◎


・マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった
・謎の会社、世界を変える。エニグモの挑戦

社会起業とか世の中にない事業を立ち上げる話しは熱いですね。




◎これから10年、団塊ジュニア1400万人がコア市場になる!

今までは上流:中流:下流の割合が1:8:1だったのが、ここにきて2:6:2になってきたのだそうです。
そんなに換わってないように見えますが、これだけで世の中は格差社会になったと感じるようです。
なぜかと言うと、購買能力の低い下流を除けば、上流:中流=1:8だったのが1:3となっています。
どういうことかと言うと、今までは中流向けの商品が一番利益がでていたのですが、これからの時代は上流に3倍の価値のものを売った方が利益がでる構造になっています。同じ売り上げでも利益率は抜群に高くなります。
ですので、企業は上流向けの商品に力を入れていくことになります。

かなり気づきの多い本でした。




・ハイコンセプト
「機能」だけでなく「デザイン」
「議論」よりは「物語」
「個別」よりも「全体の調和」
「論理」ではなく「共感」
「まじめ」だけでなく「遊び心」
「モノ」よりも「生きがい」

・学べる会議革命(CD)
デッドラインの吉越さんの対談CD
残業0の会社が羨ましい。
















posted by AXY at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

0810映画日記

65 夢をかなえるゾウ
64 ガリレオ0
63 チェブラーシカ
62 中田英寿 僕が見た、この地球。旅、ときどきサッカー

後半失速気味です。
年100本は無理そう。
てかすでに映画じゃないのが混じってるし。。。

ナカータを見てまた放浪したくなってきました。年末またどこか行きたいです。円高ですしね。
posted by AXY at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

あなたの悩みが世界を救う!




神田 昌典さんの

【あなたの悩みが世界を救う!】

を読みました。

似たような悩みを抱えた人はたくさんいるので一人で悩まないようにしましょう。
タグ:神田昌典
posted by AXY at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

投資信託にだまされるな!




竹川 美奈子 さんの

【投資信託にだまされるな!】

を読みました。

業界の暴露本ともいえるこの一冊。

投資を始める前には一読をお願いします。
タグ:竹川美奈子
posted by AXY at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

仕事のヒント




神田 昌典 さんの

【仕事のヒント】

を読みました。

一日1ページずつ読めるようになっています。
タグ:神田昌典
posted by AXY at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

ちいさいおうち




ばーじにあ・りー・ばーとん さんの

【ちいさいおうち】

を読みました。

こども向けの絵本ですが、教訓は大人でも役に立ちます。
posted by AXY at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

アインシュタイン150の言葉




ジェリー メイヤー;ジョン・P. ホームズ さんの

【アインシュタイン150の言葉】

を読みました。

柴咲コウさんオススメの一冊です。
posted by AXY at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

