2008年08月31日

お金がなくても平気なフランス人お金があっても不安な日本人

【フランス人のよいところは?】



吉村 葉子さんの

『お金がなくても平気なフランス人お金があっても不安な日本人』

を読みました。

フランス人の日常がわかるエッセイです。

ラベル:吉村葉子
posted by AXY at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

人を出し抜く超・仕事術―「レバレッジ思考」を20代でマスターせよ!

【学生向けレバレッジ・シンキング】



本田 直之さんの

『人を出し抜く超・仕事術―「レバレッジ思考」を20代でマスターせよ! 』

を読みました。

レバレッジ・シンキングのいいとこどりをしたような内容ですね。

私も20代ですが、社会人経験ある人には物足りないかも。
学生向けといったところでしょうか。

社会人以上は、レバレッジ・シンキングを読みましょう!

ラベル:本田直之
posted by AXY at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

今も読まれている推薦図書

連日の500アクセスが続いております。ありがとうございます。

ただ、アクセス解析をしてみると、キーワードが【読書感想文】とか【かもめのジョナサン】が多いんですよね。

私が小さい頃読書感想文で読んだ、かもめのジョナサンが今の時代にも推薦図書になっているのかと思うと感慨深いです。

当時はあまりよく覚えていないのですが、最近読んだらとても良い本だと分かりました。

後半は小学生の方に理解しろというのが難しいくらいの内容でした。

むしろ大学生とか若手社会人に読んでもらいたい。

夏休みも残りわずかですが、読書感想文頑張ってくださいね〜

posted by AXY at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

0808読書日記

260 お金がなくても平気なフランス人お金があっても不安な日本人
259 世界一愚かなお金持ち、日本人
258 何のために働くのか
257 察知力 中村俊輔
256 本田健 大好きなことをやって成功するための8つの知恵(CD)
255 初対面3秒の魔法
254 レバレッジ・シンキング
253 永遠のガンダム語録
252 営業の本質(CD)
251 プチクリ 好き=才能!
250 スタバではグランデを買え!
249 ひとを<嫌う>ということ
248 おしゃれなエコが世界を救う 女社長のフェアトレード奮闘記
247 愛とは、怖れを手ばなすこと
246 会社を替えても、あなたは変わらない
245 人生のすべてを決める鋭い直観力
244 人は見た目が9割
243 起業家・アントニオ猪木(CD)
242 3秒でハッピーになるモテ名言セラピー
241 世界の日本人ジョーク集
240 nakata.net05-06 すべてはサッカーのために
239 自分探しが止まらない
238 第1感 最初の2秒のなんとなくが正しい
237 影響力の武器
236 夢に日付を!
235 年収2000万円の転職術
234 大須賀祐 失敗することが不可能な秘密の展示会営業術とは?(DVD)
233 大須賀祐 インポートプレナー基礎講座セミナー(DVD)
232 東大のこと、教えます
231 なぜ、エグゼクティブは書けないペンを捨てないのか?
230 勝てる仕組みを確実にする 事業戦略



去年より確実に読むスピードがあがってる。
でも読書時間は去年より削ってるから、去年の400冊は越えないだろうな。
ちなみに1年間の瞬間最高冊数は500冊でした。(2007.5〜2008.4)

個人的に◎
・察知力 中村俊輔
これはサッカー好きならずともオススメです。
サッカーしかしらない人間にはなりたくないと言った中田英寿とはまったく違うサッカー観です。
一時期の中村俊輔はサッカー以外のものは時間の無駄だと思っていた程サッカー一筋だったみたいです。
将来日本代表を率いてワールドカップに出てるのを観るのが今から楽しみです。

・自分探しが止まらない
個人的にツボだった。自分の事を言われているような感じがした。

・影響力の武器
今年最高の一冊候補!
3000円近くしますが、買ってください。並みの本100冊分の価値はあります。


まずまず○
・レバレッジ・シンキング
・スタバではグランデを買え!
効率とかコスト意識が大事です。






















posted by AXY at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

0808映画日記

53 ネガティブハッピーチェーンソーエッヂ
52 ぼくたちと駐在さんの700日戦争
51 キューティブロンド2 ハッピーMAX
50 キューティブロンド
49 バッテリー
48 金田一少年の事件簿 殺戮のディープブルー
47 ジュラシックパークV
46 大日本人
45 火山高
44 ザ・ビーチ



今月は結構みたな。
2倍速が普通に聞き取れるようになってきた。。。

個人的に◎
・ネガティブハッピーチェーンソーエッヂ
・ぼくたちと駐在さんの700日戦争
市原隼人の映画はいいのが多いな。特に市原隼人が好きという訳じゃないけれど。
ブラックユーモア系が多いのかな。
ブラックの典型→【偶然にも最悪な少年】はかなりオススメ。もっと話題になっても良かったと思う。

・キューティブロンド
リガリーブロンドの邦題。
2はイマイチだった。

個人的にがっかり
・大日本人
期待してただけに残念だった。。。
posted by AXY at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

初★本田健さんのセミナー

先週金曜日、本田健さんの講演会に参加してきました。
著書はたくさん読んでいるのですが、顔写真を公開していないので初めて顔を見ました。
ロンゲで少しふっくらした感じで、長州小力みたいでした。
白のスーツで現れたときはジョークかと思いました。。。

”直感”をテーマにしたお話でした。

講演が始まると周りの人たちが一生懸命メモを取り始めて、ただ聞いているだけの自分が場違いのような感じがしました。
直感コンサルタントのリン・ロビンソンさんも来ていたのですが、ジョークを言った時には通訳の前にみんな笑っていました。みんな英語できるのか。すごいな。ちなみに聴衆は2000人だったそうです。

席が後ろの方でちゃんと顔が見れなかったので、サイン会に並んでサインと握手をしてもらいました。やっぱ小力でした。。。

機会があればいろいろ参加してみようと思いました。
posted by AXY at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

ひとを<嫌う>ということ

【嫌いとは自然なこと】



中島 義道さんの

『ひとを<嫌う>ということ』

を読みました。

人を嫌うことで自己嫌悪になってしまう人にはオススメの一冊です。

勝間和代さんもオススメしてましたね。
posted by AXY at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

本田健さんのセミナーに参加してきました!!

今日は本田健さんのセミナーに参加してきました。

直感に関することのお話です。

詳細は後ほど・・・。
posted by AXY at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

愛とは、怖れを手ばなすこと

【本田健さん訳】



ジェラルド・G・ジャンポルスキーさんの

『愛とは、怖れを手ばなすこと』

を読みました。

感情には愛と怖れしかないようです。



私事ですが、明日は本田健さんのセミナーに参加してくる予定です。
まだ本田さんの顔を見たことがないので非常に楽しみです。
仕事定時で帰れますように。ナムナム。
posted by AXY at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

人は見た目が9割

【題名は大事です】



竹内 一郎さんの

『人は見た目が9割』

を読みました。

ものすごくインパクトのある題名です。

題名負けしているような気がしますが、題名の重要性を再認識させられました。

ホント見た目って大事ですね。
ラベル:竹内一郎
posted by AXY at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

