2008年04月26日

GW休暇

明日よりGW休暇のためにしばらく更新ができません。

土井英司さんが留学していたというギリシアへ行ってきます。

5月始めに戻ってきますので、それまでしばしお待ちください。

旅行の話しなども書ければよいなと思っています。
posted by AXY at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

0804読書日記

127 坂の上の雲(三)
126 坂の上の雲(二)
125 野元泰秀 売れるチャンスは現場にあり!(CD)
124 正しいビジネスで世界征服する法(CD)
123 ブレイク必至!『社会起業』が起こすインパクト(CD)
121 軍神、復活!岡田武史、フロー経営を語る(CD)
120 大人になると、なぜ1年が短くなるのか?
119 「行動できない人」の心理学
118 天職の作法
117 会社を利用してプロフェッショナルになる
116 白石謙二 言葉と声の磨き方(CD)
115 本田健 ユダヤ人大富豪の教え出版記念講演会(CD)
114 言葉と声の磨き方
113 石井裕之 71分で幸せになる話(CD)
112 ほめ言葉ハンドブック
111 人生を変える! 「心のDNA」の育て方
110 坂の上の雲(一)
109 地球の歩き方 ギリシアとエーゲ海の島々&キプロス '08〜'09
108 神田昌典&ウィリアム・リードスペシャル対談(CD)
107 お金と英語の非常識な関係 下
106 お金と英語の非常識な関係 上
105 幸せな小金持ちへの8つのステップ


月末いないので、ちょっと早めに。
今月は全然読んだ気がしないです。GW旅行のために生活が圧縮されてます。
坂の上の雲は松山人としては必読書ですかね。

個人的に◎
・坂の上の雲
・ブレイク必至!『社会起業』が起こすインパクト
・軍神、復活!岡田武史、フロー経営を語る
・「行動できない人」の心理学
・天職の作法
・お金と英語の非常識な関係 下
・お金と英語の非常識な関係 上






posted by AXY at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

天職の作法

【転職して天職を探しますか?】



ワクワク系マーケティング小阪祐司さんの【天職の作法】を読みました。

天職とは、実は職業ではない。という言葉がとても印象的でした。

どんな職業についていても天職になり得るし、天職を探しているうちは天職にはなり得ないのです。

天職を見つけるのに次の5つの力が必要です。
・素直である力
・かぶく力
・演じる力
・恥じる力
・許す力

特に素直である力の説明で印象的な事が書かれていました。

成功者は紙に目標を書いて持ち歩くとよく言われていますが、実際に紙を持っていることより、素直に聞き入れることができる心が成功させるのだそうです。

紙とペンがあれば誰でもできるし、リスクは”0”なのでみなさんも試してみてください。

今の仕事を続けるべきか迷っている人には”買い”の一冊です。
posted by AXY at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

0804映画日記

30 Sweet Rain 死神の精度
29 Mr.&Mrs.スミス
28 リロ&スティッチ
27 TAXI NY

今月は久しぶりに映画館で映画を観ました。何年振りだろう!?
普段倍速で観てるけど、まだまだ1倍でも観れる体で安心しました。

予告編とかない方が人集まるんじゃないかと思うのは私だけですか?
あの時間がもったいないです。
posted by AXY at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

働きマン 明日をつくる言葉

【仕事に救われる朝もある】

今日は変り種の一冊です。



安野モヨコさんの【働きマン 明日をつくる言葉】を読みました。

原作で使われた言葉が厳選されています。

働きマンの世界観を知りたい人には”買い”の一冊です。
posted by AXY at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東欧チャンス

【今、東欧が熱い!!】



大前研一さんの【東欧チャンス】を読みました。

東欧の国々についてかなり緻密な分析がされています。

東欧には教育水準が高い国が多く、勤勉な気質なので、これから伸びていくでしょう。ヨーロッパ進出の足がかりになりそう。

これから海外進出を考えている企業の人には”買い”の一冊です。
ラベル:東欧 大前研一
posted by AXY at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

日本人の苗字 三十万姓の調査から見えたこと

【自分のルーツ探し】

昨日は久しぶりに1日のページビューが100を越えました。

こんなしょぼい一言書評のブログにも、コンスタントに足を運んでくれてありがたいことです。

ここのところ毎日更新が続いているのが大きいんですかね。
継続は力なり、ですね。

アクセスカウンターの表示がおかしいのが気になりますが。。。



丹羽基二さんの【日本人の苗字 三十万姓の調査から見えたこと】を読みました。

膨大な資料に基づき、かなり綿密に苗字について調べ上げられています。

本というか論文に近いですかね(汗。。。

自分のルーツを知りたい人には”買い”の一冊です。
posted by AXY at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

小さいことにくよくよするな!



リチャード カールソンさんの【小さいことにくよくよするな!】を読みました。

言わずと知れた名著ですね。

考え込んでしまう人には”買い”の一冊です。
posted by AXY at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

社長をだせ!実録クレームとの死闘



川田茂雄さんの【社長をだせ!実録クレームとの死闘】を読みました。

理不尽なクレーマーを何通りかに分類し、対処法をまとめられています。

川田さんの実体験で書かれているのでとても臨場感があります。

毅然とした態度で接するのが大切です。

逆に私たちもクレーマーにならないように気をつけなければならないと思いました。

お客様に対応するのが苦手な人には”買い”の一冊です。
posted by AXY at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

経済のニュースがよくわかる本 銀行・郵貯・生命保険編



細野真宏さんの【経済のニュースがよくわかる本 銀行・郵貯・生命保険編】を読みました。

理系の学生さんとか、今まで経済の事について関心がなかった人には読んでもらいたい一冊です。
posted by AXY at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

