2008年02月26日

0802読書日記

60 「今の中国」がわかる本
59 下を向いて生きよう
58 竜馬がゆく(七)
57 超右脳記憶法
56 ダイアー博士のスピリチュアル・ライフ
55 松井久子 100万人を動かすムーブメントをつくる!(CD)
54 加藤恵子 「失敗しない」ゼロからの起業(CD)
53 さあ、才能に目覚めよう
52 本田健 幸せな小金持ちになるための12の知恵(CD)
51 実践成功心理学講座 新・『頂点への道』(CD)
50 ダントツ企業変身大作戦!平秀信読み上げCD
49 20代で成功するためのヒント(CD)
48 リクルートのDNA
47 こころのチキンスープ3 愛を見つめる 死を見つめる
46 神田昌典・勝間和代両氏のセミナー「ライブ音声」(CD)
45 佐藤昌弘の思考法を岡本吏郎が聞く(CD)
44 1冊を6分で読める 波動速読法
43 成功する人の超「右脳」完全活用術
42 超右脳革命
41 あなたを危機から救う 一分間謝罪法
40 凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク
39 投資戦略の発想法
38 なぜあの人は時間を創り出せるのか
37 ミリオネア養成講座 巨富を築く心構え(CD)
36 ソース あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。
35 こころのチキンスープ15 犬が好き猫が好き
34 すごい実行力
33 なぜ、「頑張っている人」ほど、うまくいかないのか?
32 稼ぐ超思考法



今月は前半ほとんど読めなかったけど、冊数的にはまずまずでした。
今まで読まずに残っていたしょぼいのを斜め読みしただけなので、いつもより実りは少なかったです。速読の練習にはなりました。。。

心理学みたいに学問として確立されているものは結構好きなのですが、どうやらスピリチュアル系・精神系は苦手だと分かりました。


個人的に◎
下を向いて生きよう
竜馬がゆく
さあ、才能に目覚めよう
投資戦略の発想法
ソース あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。
すごい実行力


と思ったらいつよりオススメなものが多かったです。
特に「ソース」は、本田健さんが人に勧める本であえて一冊を選ぶとするならばと選んだ本だけの事はあります。




ビジネス書が好きな人なら石田淳さんの「すごい実行力」を読みましょう。文庫本で安いしサクサク読めるので買って損はないと思います。







posted by AXY at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク



佐藤昌弘さんの【凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク】を読みました。

佐藤さんといえば、マーケティング・トルネードの社長さんでセールスコンサルタントとして知られた人です。

本書の中には会話の例が多数書かれていて、非常に読みやすい内容になっています。

冒頭に「お客が欲しいというもの、売ってはいけない。」と書かれていて、??と思わせて興味を引かせるところはさすがだと思いました。

お客がなぜそれを欲しいのかを引きだして、本当の理由を解決できるものを提案した方が、成約率もリピート率も高くなります。

営業だけでなく、普段の生活にも取り入れれることが満載でした。
posted by AXY at 22:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

0802最近聴いたオーディオセミナー

土井英司 最強の仕掛け人が明かす5つの最新拡販ノウハウ(CD)
本田健 大好きなことをしてお金持ちになる(CD)
岡本吏郎 会社にお金が残らない本当の理由(CD)
シンプル・ライフ イレイン・セントジェームズ(CD)
読書が導く成功の道(CD)
岩元貴久『「稼ぐ人」だけが知っている!13の氣づき』(CD)
Vol.03戦略思考ビジネス会議MonthlyCD(CD)
Vol.16戦略思考ビジネス会議MonthlyCD(CD)
Vol.12戦略思考ビジネス会議MonthlyCD(CD)
Vol.08戦略思考ビジネス会議MonthlyCD(CD)
中谷彰宏 まわりの人を一瞬でファンにする方法(CD)
「普通の人がこうして億万長者になった」プレス向け記者会見&講演会(CD)
「自分」に発見する生き方のヒント(CD)
士業で独立し、安定して年収1000万円稼ぐ方法(CD)
超異端思考法を岡本史郎から学ぶ(CD)
会社を飛躍させる方法(CD)
1人ビジネス大学 1人ビジネスで稼ぐ・貯める経理と会計編(CD)
1人ビジネス大学 ToDoがさらに加速する「付箋仕事術」(CD)
聴く 仕事のヒント(CD)
経営者は、金融商品に手を出すな!(CD)
売る力学 佐藤昌弘(CD)
100万部のベストセラー作家が教える、誰でもうまくなる文章講座(CD)
スピーチの達人になる方法(CD)
中谷彰宏〜90分でわかる億万長者の法則〜(CD)
買って得する本VS買って損する本(CD)
イマジネーションでコミュニケーション(CD)
養老孟司が語る「わかる」ということ(CD)
もっと主張が通り、好かれる人になる!(CD)
中谷彰宏の成功学〜人生を豊かにする5つの力〜(CD)
モテて、儲かる、カッコいい社長になるための講座(CD)
夢を叶えるための「積み木式」実現法とは?(CD)
失敗に学ぶ「起業」300万円で起業するPart2(CD)
300万円で起業するゼロからの集客方(CD)
非常識な成功法則(CD)
短期間で組織を変える『行動科学マネジメント』とは?(CD)
世間があっと驚く大きなアイデアを実現する会社になるには?(CD)
本田健&アラン・コーエン講演会「豊かさはいつもあなたの中にある」(CD)
James Skinner Live!「あなたは成功するために生まれてきました」(CD)
道幸武久&ジェームススキナー「Success Talks!」(CD)
本田健「経済自由人になるためのビジネスセミナー」(CD)
自然のリズムを楽しみながら使う極意(CD)
最強の自分マーケティング(CD)
心を映し出す「鏡の法則」(CD)
あなたの人生に「幸せな成功」をもたらす”7つの戦略”と”8つの習慣”(CD)
夢をかなえる人生の知恵(CD)




土井英司さん
本田健さん
岡本吏郎さん
中谷彰宏さん
神田昌典さん

などの方の対談や講演は特に面白かったです。
通勤中に聴けるので時間を有効に使えますね。
CD学習をされていない方も、聴きやすいものから始めて見ることをお勧めします。
一度慣れてしまうと、何もしないで電車に乗ってる方が苦痛になってきますよ!(笑
posted by AXY at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

投資戦略の発想法 日本版ウォール街のランダム・ウォーカー


木村剛さんの【投資戦略の発想法】を読みました。

日本版【ウォール街のランダム・ウォーカー】と言った感じの内容でした。

株や金融商品に手を出すのは、2年分の生活防衛資金を貯めてからでよいとの事です。

また、ポートフォリオの中核は仕事だと言い切っていまして、仕事で十分稼げるようになってから、余剰資金を投資に回すことを推奨しています。

間違っても、仕事の収入が少ないから投資でその分を補おうなどと考えないことです。

で結局何がよいかというと、TOPIXに連動するETFか、個別銘柄を20個に分散し、長期投資をすることが個人投資家の最善策ということです。

それがなぜか?という点につきましては本書をご覧ください。

良書の紹介もされておりましたのでご紹介します。

敗者のゲーム

ウォール街のランダム・ウォーカー

リスク


ラベル:木村剛
posted by AXY at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

2回目【勝間和代特集】週刊 ダイヤモンド

普段よりアクセス数が多いなと思ったら、昨日勝間和代さんのブログにリンクを貼っていただけてました。

↓こちらです↓
私的なことがらを記録しよう!!

さすが著名人のブログの影響力はすごいですね。

他にも良書がたくさんありますので、紹介しておきます。




posted by AXY at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

稼ぐ超思考法



岡本 吏郎さんの

【カリスマ・コンサルタントの稼ぐ超思考法 ~仕事と人生に効く「問題解決力」が身につく20の方法~】

を読みました。

岡本吏郎さんと言えば、【会社にお金が残らない本当の理由】が有名ですね。

独自の世界観を持っている人にはとっつくにくい表現が多く、特にこの本では岡本さんワールド全開で普通の人には読みにくいかも!?

岡本さんのヘビーユーザーにはいつも言っていることを文章にしただけでちょっと物足りないかもしれません。

今回の本は誰をターゲットにしてるか正直よく分かりませんでした。

ただ、アマゾンのレビューにものすごい力の入れようです。

次の時代を狙った一冊です!!(!?)

非常に長いのですが、全文載せておきます。
(↓引用)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■あのカリスマ・コンサルタントの頭の中はどうなってる?

「なぜ、スタバで、iPodを聴いて、ドーナツを食べると、
 『考える力』がつくのか?」

「なぜ、56人集まると、同じ誕生日の人がいるのか?」

「なぜ、1929年の株式暴落は起きたのか?」

「なぜ、100万円貯めるより、500万円貯めるほうが、
 簡単なのか?」

・・・など、

ベストセラー『会社にお金が残らない理由』『裏帳簿のススメ』
『お金の現実』『成功はどこからやってくるのか?』を書いた

カリスマ・コンサルタントが本当に使える思考法を公開!

「経済学」「経営学」「統計学」「心理学」「マーケティング」
に基づいた「誰でも使える思考法」です!

この1冊で、「頭の使い方」「モノの見方」「考え方」が
変わるから、「仕事」も「人生」も「年収」も変わる!

もしも・・・

■本書は、こんな人に役立ちます!

もしも、あなたが下記に当てはまるなら、
カリスマ・コンサルタントの思考法を盗んで、
「企画力」「数字力」「マーケティング力」を
鍛えることをオススメします!

・人よりも多くのお金を「稼ぎたい」「貯めたい」
・「数字力」「企画力」「マーケティング力」を鍛えたい
・「経営者」「経営幹部」もしくは
 「経営者」「経営幹部」を目指している
・人よりも半歩先行く「思考力」「問題解決力」を身につけたい
・資本主義社会の「ババ抜き」で勝ち残りたい
・「賢い選択」「賢い自分探し」をしたい

いかがでしたか?

あなたに、当てはまる項目がありましたか?

もしも、1つでも当てはまったなら、
あなたがこのページにきたのは正しかったことになります。

本書は、あなたが探していた「きっかけ」になるはずです!

「でも・・・」

■本書で学べることを具体的に紹介します!

ここまで、読んでいただきありがとうございます。

おそらく、あなたは、

「自分にとって『稼ぐ超思考法』が必要なのだろうか?」

と思っているかもしれません。

では、本書で紹介している思考法のいくつか紹介しましょう。


・経済学も経営学もノウハウもいらない!(プリコラージュ)
・資本主義はババ抜き(リスク)
・なぜ、100万円貯めるより、500万円貯めるほうが、
 簡単なのか?(1・3・5の法則)
・まだ、「旅人のビジネス」やりますか?(逆選択)
・幸せは減っていく!(価値関数)
・人は見えないものを避ける!(不確実性回避)
・成長すれば苦痛も増える!(カオスの縁)
・関係ないものを組み合わせると・・・(ポアンカレの法則)
・「自分探し」に意味はない!(欲望の三角形)
・達人のエネルギーの使い方(エントロピー)
・16階から飛び降りろ!(タナトス)

・・・など、そのほか多くの「誰でも使える」
思考法をわかりやすく解説!

最後に、「まえがき」の一部を紹介します

■「モノの見方」を変えれば、「成果」「稼ぎ」は何十倍にもなる!

次に何が起こるかわかったら、こんなに楽なことはありません。
きっと失敗も少ないでしょう。
100%とは言いませんが、それはある程度、可能です。
 
この本では、そうした「モノの見方」が
できるようになるための20の思考法を取り上げました。
どれも私が実際に利用しているものです。
  
私は、今までこれらの思考法にずいぶん助けられてきました。
また、お客様にもこうした思考法を使ってアドバイスを行ってきました。
それだけ実践的に使えるのです・・・

(「まえがき」より)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ぜひ、「稼ぐ超思考法」を楽しみながら読んで、
「頭の使い方」「モノの見方」を変えてみませんか?

著者について
岡本吏郎
経営コンサルタント 税理士

1961年、新潟県生まれ。明治大学商学部卒業。戦略的財務から経営戦略、マーケティング、債務対策まで幅広く指導する経営コンサルタントとして活躍中。世の中で当たり前とされていることを、独自の視点から切り裂いてビジネスに繋げていく手法、ビジネス以外の膨大な知識から発想する戦略眼などには長年のファンが多く、セミナーやニュースレターは大変人気がある。そういったノウハウは、CDとニュースレターを媒体とした会員制勉強会「戦略思考ビジネス会議」や有料メルマガ「週刊 岡本吏郎」で公開している。著書に『会社にお金が残らない本当の理由』『成功はどこからやってくるのか?』『図解!会社にお金が残らない本当の理由』(いずれもフォレスト出版)『裏帳簿のススメ』『なぜ、あなたの会社は儲からないのか?』(アスコム)、『お金の現実』(ダイヤモンド社)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ラベル:岡本吏郎
posted by AXY at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

【勝間和代特集】週刊 ダイヤモンド



発売前から巷で噂になっている今週発売の 週刊ダイヤモンドです。

普段は週刊誌は買わないのですが、表紙に勝間和代さんが載っていたのでついつい買ってしまいました。

勝間さんの新刊【効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法】が売れていることもあり、特集になったのだと思います。

まだざっとしか見ていないのですが、本好きの人には【勝間が選んだ良書50冊】だけでも価値があると思います。

まだ読んだことがないものが多数ありましたので、これからチェックしたいと思います。

そのほか土井英司さんや神田昌典さん、聖幸さんの紹介もあって、ビジネス書好きには盛りだくさんの内容になっています。

もうコンビニではもう売り切れになっているかもしれませんので、読みたい方はアマゾンでお願いします!!

普段ビジネス関連を読まない人も、立ち読みでもいいので、是非是非読んでください。


posted by AXY at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

すごい実行力





石田淳さんの【すごい実行力】を読みました。

この本はなかなかコストパフォーマンスがいいですよ!!533円也。

行動科学という科学的思考で、実行力アップのアプローチをしています。

結果を出すために、【続けているといずれ結果がでる行動】を習慣づけること提唱されています。

たとえ結果が出なくても、行動を起こすことを重視しているので、頑張っているけど評価されないというジレンマがなくモチベーションを持続することができます。

やらなければならないことができたら、自分にちょっとした御褒美をだす、というのはありきたりですが、やらないほうがいい事をやらなかったときにも自分にポイントを与えるというのが面白かったです。

目標を達成するための行動と競合してしまう【ライバル行動】を減らすのというのは盲点でした。

また、人に宣言してしますなど、自分でやらざるを得ない状況を作ってしまうというのも良いとの事。

mixiやブログなどに書き込んで人の目を意識してみるのもいいと思います。

精神論ではなく、科学的根拠にもとづいて説明してくれるので説得力がありました。

目次

はじめに◇「三日後の自分」を実感してください! 3

1章 この10ページの「すごい力」を試してください

   今「頭にあること」をつぎつぎ実現する力 14
   いつ・どこで・誰がやっても「この効果」 17
  「食欲を満たすようなイメージ」で仕事をしてみる 20
   本書で「三日で結果を出す」習慣が身につく! 23


2章 「自分を乗せるのがうまい人」ほど成功する!

   読むだけで「自発的に行動したくなる」のは、なぜ? 28
   まず「すごい動機」を考えよう 31
  「とにかく収入を増やしたい」を実現する法 32
  「大金が欲しい」でなく「豪邸が欲しい」と思え 35
  「利き腕は手ぶらにしない」という生き方 39
   すごい営業マンは「契約数より訪問数にこだわる」 44
  「実行力カレンダー」で挫折と縁を切る 49
「実行力カード」で自分を効果的に乗せる 52
 「すぐに」「確実に」──最強の口癖を覚える 57
   できる男は疑似貨幣を使う! 59
「実行できること」だけをルールにする 61
   すごい実行力──「シンプル」だから誰でもできる! 64
   早起きするには「早起きのライバル行動」を探せ 68
   実行力と関係ないものはすべて「引き出しの中」へ! 70


3章 この「効果」だけは、一人の例外もありえない

   自分の実行力が「一目でわかるグラフ」 76
「結果でなく行動を重視する」――一〇〇%結果を出すコツ 78
  「一日単位で成長する自分」を実感してみよう 80
   たとえば「あなたの出世に直結する行動」は? 83
   ムダを「五%・一〇%・一五%短縮する」法 88
   あと何倍、成長できるか?――人生はここで決まる! 92


4章 一〇〇%の実行力──確実に「夢をかなえる人」になる!

  「不安感をゼロにする」テクニック 96
   プレゼンでは必ず「出席者の顔を一人ひとり見る」 99
   売れる営業マンの「売れるしかけ」 103
  「目標の一〇分の一から始める」とうまくいく! 105
  私はこの方法で「一日百件の営業ノルマ」を達成した! 108
  「すごいリラクゼーション法」で自分を落ち着けろ 110
   S・Y・K……できる人は「英字の使い方」がうまい! 115


5章 続ける技術──「精神力」は一切必要ありません! 

  「実行力」が持続する人、しない人 122
すごい持続力――「自分と相手をさらに乗せる」コツ 125
  「相手の趣味に興味を持つ」というスタート地点 127
  「人に説明できること」は必ず「実行できる」! 130
   自分の成長を「ビジュアル化する」と? 136
   できる人のやり方を「一つだけ真似してみる」 138
   新しい行動は「意図的に反復してみる」 141
  「三日坊主」「負け犬」を自分の人生から追い出す法 142
  「一枚・一万円の名刺」を手に入れろ 146
  「自分を根本から変える」一番の近道 150


6章「三日で結果が出る」を体感してみよう

   すごいルール──「ノルマを達成したらライン停止!」 154
  「ビー玉を使って実行力を高める」法 157
やるべきことは「時系列で書いて、時系列で消す」 159
  「やらなければ困ること」を書き出してみよう 161
  「本書をここまで読んだ人」は成功したも同然! 162
   ときに「人の目を徹底的に意識してみる」 163
「失敗したらすぐやり直せる」人 165
「人生を変える三日間」を楽しんでください 167


AMAZONで是非!!

posted by AXY at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

0801読書日記

ダイナマイトモチベーションを一通り聴き終えたので、今月からしばらくは耳学習はTOEIC対策にしようと思います。

去年はオーディオブック関連で100冊近く聴いていたので、今年は去年より年間冊数は減るんではないかと思っています。

マイペースで読んでいきたいです。



31 夢をかなえるお金の教え豊かさの知恵
30 竜馬がゆく(六)
29 人間に強い人が成功する
28 ワルの口説き方
27 人はカネで9割動く
26 なぜか人に好かれる心理テクニック
25 1日30分を続けなさい 人生勝利の勉強方55
24 シーケンス制御の基礎(自動化のしくみ)下
23 シーケンス制御の基礎(自動化のしくみ)上
22 大切なキミに贈る本
21 ロバート・アレンの聴く!億万長者入門(CD)
20 竜馬がゆく(五)
19 夢をかなえる時間術
18 3秒でみんなハッピーになる 名言セラピー++ダブルプラス
17 竜馬がゆく(四)
16 ダイナマイトモチベーション6-4 自分を愛すること(CD)
15 ダイナマイトモチベーション6-3 部分は全体を包括する(CD)
14 ダイナマイトモチベーション6-2 感情のコントロール法(CD)
13 竜馬がゆく(三)
12 竜馬がゆく(二)
11 竜馬がゆく(一)
10 ダイナマイトモチベーション6-1 習慣の4つのレベル(CD)
9 ダイナマイトモチベーション5-4 運命は出逢いまで(CD)
8 60歳からはじめる不動産投資&大家さん
7 ボロ物件でも高利回り激安アパート
6 ダイナマイトモチベーション5-3 天使の声と悪魔の声(CD)
5 伝える力
4 ダイナマイトモチベーション5-2 忍耐ということ(CD)
3 ど素人がはじめる不動産投資の本
2 ロバート・サブダ Christmas
1 ダイナマイトモチベーション5-1 一瞬のチャンスに備えておく(CD)



個人的に◎
・竜馬がゆく
・ダイナマイトモチベーション







posted by AXY at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

0801映画日記

先月は結構みました。さすが3倍速。


12 電車男
11 ラスト・プレゼント
10 ベッカムに恋して
9 ブラック・ダイヤモンド
8 ローレライ
7 ゴースト ニューヨークの幻
6 ぼくらの7日間戦争
5 GONE IN 60 SECONDS
4 あらしのよるに
3 7月24日通りのクリスマス
2 涙そうそう
1 手紙


手紙は原作より映画のほうが泣ける。原作は生々しくてコワイ。
7月24日通りのクリスマスのYOUがいい。
あの役ができるのはYOUしかいないと思う。YOUは天才だと思う。(映画の中限定)
ぼくらの7日間戦争に宮沢りえが出てた。一人だけオーラが違った。
posted by AXY at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

