2007年11月27日

今年最高の一冊2007 心時代の夜明け



今年は300冊以上本を読みましたが、その中でも一番良かった本をご紹介します。

心理カウンセラーの衛藤信之先生の本で

【心時代の夜明け―本当の幸せを求めて】

というタイトルです。

ついに心理学の方まで手をつけてしまいました。

心理カウンセラーといっても、鬱病の患者を普通にするってのではなくて、
普通の人がよりよく暮らせるためのカウンセラーをされている方です。

テクニックとかではなく心が中心で、重い内容もありますが読み終わるとなぜか心が軽くなった気がする本です。

本当に大事なものを気づかせてくれる一冊です。

成功本もかなり読みましたが、こういうのの方が自分にはしっくりくるということがわかりました。

ちなみにこの本は1998年に初版されています。今年の新刊ではありません。

ー目次ー
第1章 カウンセリングとは
第2章 大人の仮面をかぶった子供たち
第3章 柔軟に生きる智恵
第4章 すべては「聞く」ことからはじまる
第5章 自己主張から自己開示へ
第6章 仮面の下の自分と出会う
第7章 すべてを胸一杯に受け入れるために
タグ:衛藤信之
posted by AXY at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

セブンアンドワイ ビジネス書ランキング071125

本日はセブンのビジネス書ランキングです。
コンビニでもビジネス書が売れるほどのビジネス書ブームですね。

20代の方でビジネス書を読んでいる人が急増中とのことです。


1位
トヨタの闇 利益2兆円の「犠牲」になる人々

2位
超図解「財務3表のつながり」で見えてくる会計の勘所

3位
世界一やさしい問題解決の授業

4位
調達・購買実践塾 製造業の現場バイヤーが教える バイヤー必読

5位
大切なことに気づく24の物語 読むだけで人生がうまくいく「心のサプリ」

posted by AXY at 19:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

Amazonビジネス書ランキング071118

今回から少し趣向を変えて、売れ筋ランキングを紹介していきたいと思います。

記念すべき第一回目はAmazon売れ筋ランキングベスト10です。

第1位
ザ・シークレット

第2位
7日間で人生を変える魔法の習慣

第3位
7日間で人生を変える魔法の習慣

第4位
脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

第5位
労働法のキモが2時間でわかる本

第6位
短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント

第7位
決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール

第8位
伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術

第9位
人を動かす 新装版

第10位
スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学

自己啓発系と投資系が強い感じがしますね。
それだけみなさんの関心が強いということでしょうか。
posted by AXY at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

ペンだけで30日後に行列をつくるすごい裏ワザ



山岸二郎さんの

【ペンだけで30日後に行列をつくるすごい裏ワザ】

を読みました。

いい商品を用意するだけではモノやサービスは売れません。

自分から積極的に売り込んでいかなければなりません。

独自性を出すための工夫が例を見ながら分かりやすく解説されています。

まずは、既存客のリピート率をあげるのが第一です。

広告宣伝の方法が、『神田昌典』さんの影響を受けているような感じがしますw

タグ:山岸二郎
posted by AXY at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

【「人たらし」のブラック交渉術 思わずYESと言ってしまう魔法の話術



内藤誼人さんの

【「人たらし」のブラック交渉術 思わずYESと言ってしまう魔法の話術】

を読みました。

ブラック系3冊目です。

ブラックと書いてあるけれども、内容はどれも普遍的で真っ当な事ばかりです。

心理学に興味がある人も楽しめると思います。




タグ:内藤誼人
posted by AXY at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲1 ブランド人になれ!



トム・ピーターズさんの

【トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲1 ブランド人になれ!】

を読みました。

これからの時代は会社名ではなく個人名で商売をする時代になります。

常に新しいことを捜し求めて、自分自身を売り込むことの重要さがわかります。

やらないことを決めて、一つのことに一点集中。

○○といえばあの人!と言われるようになるまで、自己アイデンティティを確立します。








posted by AXY at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

柴咲コウ プレミアム・ファーストライブ-invitation-



柴咲コウさんのファーストライブのDVDを見ました。

正直言ってとっても良かったです。

大勢の前で歌うのは初だったらしく、とても初々しい感じでした。

最初はすごく自信がなさそうで大丈夫かなと思いましたが、

終盤には慣れてきたのかとても楽しそうに歌ってました。

さすが女優さんですね。

なぜ読書ブログなのに柴咲コウさんかといいますと、

途中のMCでどうしても本の紹介がしたいとのことで、本を持ってきて説明してました。

アインシュタインやらインドの哲学者やら、ライブに来てる人はチンプンカンプンだったんじゃないかなぁ。

と思いつつも、ボクは非常に共感できました。

紹介されていた本を早速Amazonで注文してしまいました。

他にも絵本も何点か紹介してました。

【紹介本】
・アインシュタイン150の言葉
・ちいさいおうち
・おおきな木
・ほしのこえ

これを機に絵本にもチャレンジしてみようと思います。

そうそう。

シークレットナンバーが入っているので探してみてください。

普通に見てたら多分見つからないと思います。











タグ:柴咲コウ
posted by AXY at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

「超」文章法 伝えたいことをどう書くか



野口悠紀雄さんの

【「超」文章法 伝えたいことをどう書くか】

を読みました。

「超」シリーズの中でも読みやすくてオススメです。

他にも英語法なんかも参考になりました。

タグ:野口悠紀雄
posted by AXY at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

段取り力―「うまくいく人」はここがちがう



斎藤孝さんの

【段取り力―「うまくいく人」はここがちがう】

を読みました。


段取りの重要性についてかかれてあります。
タグ:斎藤孝
posted by AXY at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

